今私が死んだらどうする?

NO IMAGE

どうも、状況に感情が流されやすいu-keyです(´・ω・`)

 

今回は独り言シリーズ。

 

昨日だったかの夜

「私はもうダメかもしれない。

もう最後になるかもしれないから今日は一緒に寝よう。」

みたいな事を奥さんが言っていた。

 

まぁ、咳が出て原因不明(と言っても病院に行っていないだけ)の

関節痛があってかったるいんだろうなぁとは思ったものの

『何を言っているんだろう?

何か良い事でもあったのかな?』位の事しか思わなかった。

 

はいはい。なんて聞き流してると

「私が今死んだらどうする?」なんて質問をしてきた。

 

これはつまりさっきの言動がジョークであることを示唆するのだけど、

それと同時に中々考えさせられる質問でもあった。

 

僕は結構可能性に関わらず起こるであろう事柄に関して

考えておくべきだとは思っているので、

今回の質問に関しても軽く考えたことはある。

 

だけどそれはあくまでも『軽く』であって実際にその事柄が起きた場合

どのように行動するかっていうのは考えていない。

 

こういう風に雑に考えてそれで終了と出来るのは自問自答であるからで、

実際に質問された場合はより深く考えて

ある程度の『自分の考え』って物を答えるべきだと思う。

 

で、

その時は「うーん、どうするんだろうねぇ?」

って答えしかできなかった。

 

何も考えずに適当に答えた訳じゃない。

 

一応

子供たちをどうするか?家事はどうするのか?帰って来てからやるのか?家政婦みたいなのを雇うのか?その費用はどうするのか?葬式みたいなことはするのか?家はどうするのか?

的なことを瞬時に頭の中を駆け巡った訳だけど

どれも結論に至らなくてその結果が

「本当にどうするのか分からない」っていうものだったと。

 

でも、考えたくない事なんだけど

その時ってのは僕が長生きをする場合必ず来るものかなと思う。

 

そう思って今日もう少しだけ考えてみる事にした。

 

本当に今死んでしまったらどうするんだろう?

 

先ず、どういう最後を迎えるんだろう?

 

事故かなんかで元気だったのに突然死んでしまうのか、

病気かなんかで弱っていって死んでしまうのか。

 

ある日突然だった場合僕は子供たちに何と言ったらいいのだろう?

まだ3歳弱と1歳未満。

 

言葉で伝えようにもその言葉が理解できない。

昨日まで遊んでいたママが突然いなくなった。

 

なんでだろう?って思うだろう。

ママと遊びたい、会いたいって思うだろう。

 

そんな時どうするのだろう?

 

僕の性格上、適当にごまかしたりするのは好きでは無いので

「ママは死んでしまってもう会えないんだよ」って

言うんじゃないかと思う。

 

だけどそんな事分かるはずもなく、

「やだ!」って言われるんだろう。

 

そんな寂しい状況にさせてしまった事、

その寂しさを紛らわすのに自分では力不足な事、

そも他諸々の感情の中子供を抱きしめてやりたいと思うのだろうけど

そんな事では納得しないんだろうなぁ。

 

なんだかんだで子供に我慢させてしまうんだろうと思うと

とても心苦しい。

 

弱っていく場合、

奥さんは僕らとの思い出を少しでも多く作りたいと思うのだろう。

 

勿論それは積極的にやってあげたいと思うし

僕としても奥さんの生きてる様を忘れる事の無いように

焼き付けておきたいとも思う。

 

子供たちが物事が理解できるようになった頃

見せてあげられるように動画なんかも多く残してあげたい。

 

写真だけでは分からない事が多く有ると思うから。

 

となると、どこかに出かける事が多くなって

必然的に死んでしまう直前まで子供たちと一緒にいる可能性が多くなるだろう。

場合によっては死ぬシーンを目の当たりにすることもあるかもしれない。

 

弱っていくママを見て何を思うのだろう?

こういうものだと思うのだろうか?

「大丈夫?」って心配したりもするのだろうか?

 

さっきまで遊んでたのに急に反応が無くなったら問いかけたり

するのだろうか?

 

そんなことを思うと

胸が熱くなるというのか締め付けられるような気分になる。

 

別にね、死んだわけでも無いし

何か深刻な病気に罹ってるわけでも無い。

現状奥さんはいたって元気。

これからも元気であろうって事に疑問も無い。

 

なのにこんなこと考えて不謹慎なんだろうか?

そんな未来を望んでいるかのように見えるのだろうか?

 

でもそんなことは微塵も無くて。

 

純粋に「どうするのか」って事を考えて

その結果もう少しだけでも奥さんに優しくしようって思えるのは

僕は悪い事だとは思わない。

 

僕には奥さんが必要だし、それよりももっと

子供たちはママを必要としてる。

 

今でなくても突然いなくなってしまうのは非常に困る。

 

奥さんは僕の代わりが出来るのかもしれないけど、

僕は子供たちに対してママの代わりが出来るとは思えない。

 

今回の様な万が一の事例について考える事を避ける事は

良くない事だと思うからぼちぼち話し合っていきたいとは思うけど、

とりあえず今は

元気に仲良くやっていきたいと思う。

 

そんな事言って僕の方が突然死んでしまったりしてねw

 

それでは、失敬。