相模湖リゾート プレジャーフォレスト ~イルミリオン~

相模湖リゾート プレジャーフォレスト ~イルミリオン~

どうも、昼休みを有効に使おうと思っているu-keyです(´・ω・`)

 

今回は珍しく車、バイクに関係の無い内容。

 

表題の通り

『相模湖リゾート プレジャーフォレスト』に行ったよ。

と、そんな感じ。

 

「当日は8時発で」と高らかに宣言したものの

僕が起きなかったお陰で9時ごろ出発。

 

今回のメインの目的はプレジャーフォレストで

冬季限定でやってる「スノーパラダイス」。

 

子供らの雪遊びの場を設けてやろうって感じですね。

 

「スノーパラダイス」もあるし、

奥さんもアトラクションに乗りたいだろうし、

夜は夜で『イルミリオン』があるし…。

 

という事で開園時間の10時前には到着できるように

早めに、と思ったのですがね。

 

朝起きられないってのはつらいもんです。

 

高速乗ってコンビニ寄って昼飯買って、

なんだかんだで丁度10時頃に第一駐車場に到着しました。

 

園内マップ的な物がHPで見れるんですけど

いかんせん分かりにくいw

 

どことどこが繋がってるとか、

この駐車場に止めたらどこから園内に入る感じになるのかとか、

良く分からなかったんで意味もなく行ったり来たりしちゃいました。

 

ビックリしたのが車の少なさ。

 

事前リサーチした時に「冬の時期は空いていて貸し切り状態」

みたいな情報は仕入れていたのだけど、

『貸し切りってことは無いべー』位にしか思ってなかった。

 

けど。

 

ホントに車も人もポツンポツンとしかいない。

こいつはびっくり。

 

この地獄の様な階段を子供一人抱えて上る。

さながら修行のようでした。

 

奥さんはベビーカーを押しているので横のスロープで上ってきましたが、

曰く、「スロープが急すぎてキツイ」との事でしたw

 

まぁ、スタートとゴールが同じなら

同じだけの高低差だからねぇ。

距離が延びる分だけ疲労感も大差ないのかもね。

 

登り切った先にチケット売り場。

 

この人のいなさ加減伝わるんだろうか?

僕ら以外には一組しかいません。

この後チケットを購入し終わるまで他の組が来ることも無かったです。

 

だって、

売り場4つある内の1つしか空いてないんだよ?うける。

 

チケット代は

 

チケット売り場横でパチリ。

 

かっこよく撮るってのは難しいものですね。

 

大人フリーパス2枚購入。

子供たちは3歳以下なので二人とも無料。

3歳以上になるとフリーパスで3100円。

結構な金額になりますね…。

 

大人は通常3900円なのですが、

メルマガ登録を事前にしておいたので400円割引の

3500円/1人でした。

 

誕生月だともっと安くなるようですが…。

メルマガ登録のタイミングが悪く、適用させることは出来ず。

 

今月僕誕生日なんですけどね…。

 

中に入るとお土産屋さん。

 

今見る必要は無いので、近くにいた『パディントン』とやらと

よく知らんが折角なのでと思ってパチリ。

 

なんでここはこんなに『パディントン』推しなのだろう?

 

ベビーカーを1000円払ってレンタル。

返却の時に500円は戻ってくる。

 

うちは一つしかないので子供ら2人が寝てしまった時の事を考え、

一応1個レンタルしました。

 

とりあえずの目的は

『スノーパラダイス』での雪遊びなので、

そっち方面に歩いていく道中で一枚。

 

これはこれでいい写真なんだけど、

これが光るとどうなるのかな?って気にもさせられる。

 

もう一回来ること確定だな。

 

目的地に到着。

 

娘が元気に指さしているのは土日祝のみのイベントの紙。

どうやらこの雪山で『ユキワルダー』というやつが

出てくるらしい。

 

先程の売店でこのポスターが貼ってあったので、

娘に「この悪者が出てくるんだって」なんて言ったいたのを覚えていたみたい。

 

しかしながら、今日は平日。

「悪者さんはお休みなんだって」と説明しておきました。

 

この日の為に用意した子供用のウエアとブーツと手袋で

準備は万端。

 

と思いきや。

 

大人たちの準備が行き届いておらず、

僕はつなぎにクロックス。

 

奥さんは普通のスニーカー。

 

そしてお互いに行きの道中、『ワークマン』で購入した

防水の手袋、といったいでたち。

 

なんともまぁ。

 

そりをレンタルして何度か滑ったり、雪山の上でずりずり滑ったりと

それなりに遊んだのだけど、

心なしか、というか思っていたよりも、というのか

子供たちがはしゃいで遊んでるようには思えなかった。

 

2人とも道中は寝てたからエンジンがかかっていないだけだったのか

遊び方が良く分からなかったのか。

 

原因は定かではないのだけど僕個人としては

不完全燃焼感。

 

色々準備に時間を割いたりもしたので

その分楽しんでくれるだろうなんて期待値が上がりすぎてしまったのかもしれない。

 

子供たちが満足すればそれでいいのだし。

 

お腹が減ったという事なので着替えて

売店前の『ワイルドダイニング』というレストランの様な所の前で

コンビニで買ってきた昼飯を食べた。

 

持ち込みが良いのか悪いのかは何処かに明記してあった訳では無いので

分からないけれども、特にとがめられることは無かったので

大丈夫なんでしょう。多分。

 

パディントン君は少し斜め上を向いていました。

 

うちの娘がそれに合わせたのか、たまたまだったのかは不明。

良い角度だ。

 

その後はイルミリオンが始まるまで

立体迷路からくり砦に行ったり、

 

鏡の館に行ったり、

 

メリーゴーランドに乗ったり。

 

子供が乗れる乗り物が多いとはいえ、

まだ1歳になったばかりの下の子はあんまり乗れるものも無く

ベビーカーに乗ったままこんな表情で回るメリーゴーランドを

眺めている。

 

(あれも乗れないしなぁ…)

なんて思っているんじゃなかろうかと。

 

いつか乗れるようになった時には

気の済むまで乗らせてあげたいなぁと思いますね。

 

待っている人もいなければ、

乗っている人数もたったの一人。

 

この写真だけでどれだけ空いていたか分かるってなもんです。

 

大きなツリーもありました。

めっちゃ屈んで下からアングルで撮ってるのに、

収まりきらないほど高さのあるツリーでした。

 

これも電飾がしてあるようなので暗くなったら光るんでしょう。

その時にまた来てみたいなと。

 

 

ぶらぶらして

『ピカソの卵』というアスレチックの連なりにチャレンジ。

 

これはフリーパスの効力を発揮するまでもなく、

無料でした。

良かったのか、残念だったのか微妙な感情。

 

28個だかの異なるアスレチックがあって、

一つクリアすると次のステージに進める、みたいな。

で、仮に難しくてクリアできなそう…。

ってなった場合にはパスできるルートもあるので

クリアするまで出れません。ってことも無い。

 

奥さんは娘とチャレンジ、

僕は息子を抱っこ紐で抱っこしてチャレンジ。

 

僕一人なら難なく越えられるような障害も、

ハンディがある事で丁度いい難易度に。

 

僕は全クリするつもりでまじめに取り組んでいたのだけど、

娘が飽きてしまったのと、アトラクションの時間が迫ってきていたので、途中で中断。

 

また来る機会があれば今度はクリアしたいな。

 

目的のアトラクションに向かう途中で面白そうなものを発見。

 

何やら『バンピーカート』なるものと

『F-1カート』なるものがあるみたい。

 

乗れる条件等を見てみると

バンピーカートはほぼ制限なし。

 

F-1カートは中学生以上とかそんな感じだったような?

 

とりあえずF-1カートには乗ってみたいけど、

手始めにみんなでバンピーカートに乗ってみる事に。

 

運転する気満々で運転席に乗り込むも、

まさかの「自動運転」。

 

速度もゆっくりだし(まぁ小さい子も乗るから当たり前か)

特に見どころのある部分も無かった。

 

感心したのは完全に自動運転で走っていること。

どのようなメカニズムでどのように制御しているのか

考えさせられるものがあった。

 

何とも時間の無駄感があったのだけど(大人目線)、

これも夜ライトアップされてからも運行しているなら

面白ったのかもしれないなぁ。

 

その後、僕一人でF-1カートに乗りましたが、

これも思っていたようなものではなく

運転技術云々は必要ない物で、コース脇に接触すれば

自動でハンドルが切れてブレーキがかかるといったもの。

 

コース自体は狭めの幅で、そこそこの距離があったので

中学生くらいなら楽しめるのかもしれない。

 

こういうのはやっぱり安全に対するマージンが大きく撮られているんだなと感じました。

 

何か間違いがあっても、わざと危険に晒そうとしても

そうならない様になっているっていうのは

乗る側としては少々退屈でもあり、

子供を乗せる側としては安心でもあり。といった感じか。

 

『空飛ぶゾウ』だったか

周りながら上下に動く乗り物。

 

僕から見たらこんな退屈なものはないだろうと思うのだけれど、

子供目線で見たらこんなに面白いものはないって感じになるのかな?

 

楽しそうに乗って楽しそうに帰ってきました。

 

乗り物の名前のように

「飛んでいる」感を出せそうな写真を撮りたかったのだけど

どうでしょうね?

 

なんやかんやあってリフト。

 

ライトアップされればメインの見どころなんでしょうけど、

この時間だと廃れた遊園地にしか見えないような…。

 

もうちょっと昼間の見え方っていうものに気を使ってもいいんじゃないかなぁ?

 

リフトを上がった先にある二大アトラクション。

 

『大空天国』と『極楽パイロット』。

大人が乗っても十分楽しめる物だろう。(僕は乗らないけど)

 

この時、強風の影響で『極楽パイロット』は運転休止。

同じくリフトを上がった先にある観覧車も運転休止。

 

このアトラクションに乗りたがったのは奥さんなので、

僕らはこの辺から揺すられる奥さんを眺めていました。

 

この時も当然乗っているのは奥さん1人w

 

貸し切り気分が味わえて良いんじゃないかと思うのだけど、

奥さん曰く一人ではちょっと…。といった感じらしい。

そういうもんなのかな?

 

アトラクションが終わり、息子のおむつを替えるとの事なので

娘と近くにあったアンパンマンのカートに乗った。

 

昔々デパートの屋上にあったような百円入れると

何分か動くっていう何となく懐かしいもの。

 

アンパンマンの他にバイキンマンやトーマスなんかもいたんだけど

選んだのはアンパンマン。

 

ひねくれ者の僕としてはバイキンマンを選んで欲しかったのだけど…。

 

 

正直、リフトで上がってきた先のエリアには先程のアトラクション、

観覧車、くらいしか見どころというものは無くて

しかも運休しているのだから特にやる事も無い。

 

近くにあったこれまたアンパンマンの列車の様なものに乗ってもらう。

 

訳も分からずボタンを連打したり、

周りをきょろきょろしたりと「どう思っているんだろう?」と

思うけど、楽しんでいるようなので良しとしましょう。

 

兄弟二人で仲良く乗れるのもあと数年の話だろうしね。

 

乗り終わった頃に丁度営業終了の時間だったようで、

カバーを掛けられた列車を悲しく見つめる子供達。

 

出会いがあれば別れがあるのだよ。

 

上でのやる事も無くなり、降りてきて一枚。

 

こういう写真はありふれているけど、

まだ下の子のひとり立ちが安定しない頃に

親が映り込まずに、なおかつ子供の顔がなんとなくでも

こっちを向いているっていうのは親からすると

意外と貴重な一枚だったりするのです。

 

それも一人ではなく二人だからもっと厄介。

 

休憩を兼ねて夕ご飯。

 

歩きっぱなしだったのもあって

僕は少々寝てしまいました…。

 

時は経ち、4時半だったか5時だったか。

待ちに待ったイルミリオン開催。

 

昼間に見た物も随分と様子を変えて光り輝いています。

 

よく知らないパディントン君もキラキラ。

 

ここから見える景色は中々イルミネーション感があるように思います。

 

これまた昼間見たツリー。

 

綺麗ですねぇ。

 

宝石箱だったか、プレゼントボックスだったか…?

 

これは日中は開いていなくてイルミネーションが

始まって初めてオープンする施設のようです。

 

入口で光るライトの様なものを渡され、

訳も分からず中に入るのですが

どうやらこのライト中の演出に応じて光ったり色が変わったり

していたようです。

 

あんまりまじまじと観察していた訳では無いので

確証はないですが。

 

息子も楽しそうに振り回したり、

くわえたりしていました(スタッフさんすいません)。

 

この時間になると人も増え始めました。

増えたといっても混雑するほどでは無いのですが。

 

恐らくイルミリオンのみ目的の人が多くいるんでしょう。

これを見るだけであれば確か入場料だけで行けるはずなので。

 

僕はいつも子供たちに対して

余程のことが無い限り遠くから行動を見守っているんですが、

イルミネーションを見に来た女性陣によたよたと歩く息子は

人気でした。

 

そんな「可愛い―」とかってなって手を振ったりしている人たちに

僕みたいなガラの悪いのが父親なんだって現実を突きつけるのも

如何なものかと思ってしまったりもするので、

近づくに近づけず辺りをうろうろするそれこそ不審者の様な

感じになってしまいました…。

 

ああいう時はどうすればよいのでしょうね?

 

メインであろうリフトへ。

 

やっぱり暗くなっちゃうと写りが悪いですね。

 

昼間とはうって変わって綺麗な虹色。

 

観覧車からの眺め。

 

結構綺麗でした。

 

ただ、残念だったのは観覧車のゴンドラの窓っていうのか

アクリル板っていうのか、それの傷が結構目立つゴンドラもありました。

 

傷が多いといざ写真を撮ろうと思ってもなかなか綺麗に取れなかったりするので

そこは綺麗だと良いなーと思いましたね。

 

息子も初観覧車、か?

 

楽しそうにしておりました。

 

観覧車も終わり、レンタルしたベビーカーの返却時間も迫ってきたので退散することに。

 

流石にこの時間になると力尽きて眠ってしまいました。

 

でも、大人が疲れるのと同じくらいの距離を歩いて

本当によく頑張ったと思います。

 

途中何度か「ベビーカーに乗るか?」って聞いた時も

「大丈夫!」って断られました。

(どうせ後で抱っこ抱っこ言うんだろー?)

なんて思っていたのが申し訳ない位。

 

息子は途中で寝ていたのでこの時は元気でしたw

 

お土産を物色。

 

僕は基本的にお土産は買いません。

そんなお金に余裕も無いですし、

買ってきて欲しいとも思わないので。

 

ただ、奥さんは普通の感覚の持ち主なので

何か買っていくんですねー。

 

僕は見て回ったりしないので、子供らの見張り番。

 

まだ、何とか一人で歩ける程度の息子。

あれもこれも気になるけどそもどれもが届かない。

 

もどかしいでしょうね。

 

仮に何とか届くものがあっても手袋してるから、触るだけ。

 

一生懸命背伸びしてカチャカチャしてました。

 

まだ、可愛いですけどね。

 

もう少し大きくなるとどうなるのか?

自分がどう接するのか、どう接することが出来るのか?

 

理想、というより自分の考えている事と実際の状況は

大きくかけ離れていることも多いですからね。

 

極力怒りたくはないなぁとは思うのですが。

 

こんな表情で走り寄られたら、怒れないですよね。

 

そのうち喧嘩することになるでしょうけど、

その時には負けたくないですねぇ。

 

そんなこんなで、『相模湖リゾート プレジャーフォレスト』

行ってきましたよと。

 

個人的な感想としては、

子供の料金がかからない時までだったら結構おすすめですね。

 

なんだかんだで広いし、大人二人フリーパス買っても

ディズニー行くよりも安いんじゃないかって思いますし。

 

3歳前の子供だったらそこそこ乗れるアトラクションも

ある印象だったので。

 

ただ、

うちの子供らが3歳を超えてから皆でフリーパス買って

行くかって言われたら多分行かないですね…。

 

大人だけで行くっていうのもどうかなと思うし…。

良くも悪くも『子供向け』って感じでしたね。

 

まぁ、メインアトラクションであろう『マッスルモンスター』や

『空中アスレチック天狗道場』には

今回は行っていないので何とも言えませんが。

 

僕はやりたかったのですが、

なんせ時間が…。

 

ちな、この日は天狗道場は強風だったからなのか

入園する時点で休止になってました。

 

これら二つは大人でも難しいって話も聞いていたので、

逆に燃える物があったのですが。

 

マッスルモンスターは時間制で、1時間とかの区切りだったようで。

 

そんな長い時間奥さんと子供置いて

遊ぶことは出来ないなぁって。

 

今度、大人だけで来ることが出来たらチャレンジしてみます。

 

 

それでは、失敬。