オイル交換

オイル交換

どうも、ぼちぼち生活が安定し始めているようで金欠のu-keyです。

記録も兼ねてオイル交換ネタでも。

さらっとね。

現在41273.1km。

僕はトリップメーターを

オイル交換時期用に使っていて、

大体1周(1000km)位で交換するようにしてる。

オイル交換の目安は各々基準があるでしょうし

逆に早すぎる交換も良くないなんて言う意見もある。

科学者じゃないので何が正解かはわからないのだけど…

恐らく一般的に1000km交換は早いほうかなと思う。

大型で一回4L位使うなら予算の問題もあるしね。

でもうちのボルティは一回1.5L程度だし

僕自身早期交換のが良いんじゃね?って考え方なので

1000kmでやってます。

ボルティを引き取ったのが2018年6月だったので…

今が2021年の11月だろ〜?

えーと、3年と5ヶ月位か。

よくもまぁ大きな故障もなくもってるもんだ

距離的には20000km弱位だったから

約22000km位乗ったのかー。

早いなぁ。

キャブ開けたのこの間のようだ。

トレイを用意して。

ドレンボルトは17mm。

無理な体勢で覗き込みながら、

工具がちゃんと掛かってるか確認しながら、

一撃を加える。

こっちに似たようなのあるけど

これはドレンボルトではないので外さないように。

なんかニュートラル関連のデデント的なものが入ってるらしいけどよく分からない。

ともかく安全第一。

 危なそうな事はしない。

少し緩んでしまえばあとは手で回る。

仮に手で回らないのであれば、

ネジ山が傷んでる可能性があるのでとうするべきか考える必要がある。

 

どのみち外さないことには何もできないので

外してタップ立てるくらいの準備はしておいたほうがいいかも。

径がいくつー、とか

ピッチがいくつー、とか。

測ってないので知らないけど

ドレンのボルトはそこそこ太そうだしね。

恐らく簡単に手に入るタップセットとかでは入組されてないサイズだよね、

これがまた買うと高いんだ、タップって。

それで何度も使うわけじゃないんだから考えものよね。

いつもなら手は汚さず、ボルトも落とさず外せるのだけど、

今回は走行直後でオイルがシャバシャバだったから少々やられた。

 僕は気にしませんが、

手を汚したくない人はニトリル手袋とかしましょうね。

年をとると手荒れも酷くなるみたいですし。

無事抜き取り完了。

やっぱ温まってると抜けが早くて良いですね。

毎度思うけど、こうやって受けに溜まってるのを見ても

どの程度汚れてるのかよく分からないよね。

さっきの早期交換理論で行けば

比較的キレイな状態のはずなんだけど。

ウエスに取ってみた。

うん、まぁこんなもんよね。

可もなく不可もなく。

ドレンを締めて、周辺清掃して。

オイルを1.5L用意。

僕はオイルの銘柄に特に拘りはありません。

なんとなく

Castrolってよく聞くよなって感じで

使ってます。

今後すぐに無くなることも無いだろうから

同じ物が欲しい時にあるって安心感を

選んでるって感じもありますね。

まぁでも全合成が良いなとは

思ってますが。

1.5L入れて大体FULLレベル。

ここの小窓汚いんだよなぁ。

ブレーキマスターの窓みたいに

単品で供給されてないのかな?

なんかこっちのカバー外す作業があれば

清掃しようとは思ってるんだけど

中々そんな作業ないしなぁ。

キャップを締めたら、エンジン始動。

トリップメーターリセットして。

トレイをキレイにして。

 

これいつも面倒なんだよなぁ。

なんか小汚いまま放置できるような

トレイが欲しいなぁ。

あとは漏れ見て、量見て完成ですね。

ほぼ月イチで変えてるので

なんの感情もないですが、

そんなもんすよね。

それでは、失敬。

  • 前の記事
    NO IMAGE

    近況整理 2021.10.27

  • 次の記事

    記事がありません