KOMINE EK-102 故障、修理依頼。

KOMINE EK-102 故障、修理依頼。

どうも、今月の出費の多さに目が飛び出たu-keyです(´・ω・`)

こんなんで新居大丈夫か…?

 

それはそうと、絶賛活躍中だった『KOMINE EK-102』

電熱ジャケット。

 

前回断線の修理をしたのですが、その他にも異常があるという事をにおわせていましたね?

 

それが今回の内容です。

なんだか、たびたび登場する見慣れた画像。

 

今回の不具合箇所はココ。

 

ジャケット側の電源ボタンというのか、

兎も角スイッチのある部分です。

 

これが押せなくなり、電源が入らず、LEDも点灯しない。

 

つまりうんともすんとも言わなくなってしまった。

 

ボタン部分の裏側を見てみると何やらタバコが当たったかの様な

焦げの跡が。

 

「この感じ前も見たことあるな…」

 

そう、このジャケット購入してから一度交換してもらってるんです。

その時の焦げ方、焦げた場所、なんとなく似ているような?

 

いつだったかは忘れてしまったのですが、流れとしては

冬の時期、中頃に購入→

次のシーズンの頭頃に故障→

購入したのはAmazonだったので連絡すると返品交換→

また故障←今ここ。

 

前回の故障もメインのスイッチが押せなくなる、っていう症状でした。

 

その時もスイッチ部分の裏を見たのですが、

今回と同じように焦げて穴が開いていました。

 

その時は、

(煙草でも当てて焦がしちゃったのかなぁ…?

それが原因で壊れちゃったのかなぁ?)

なんて思っていたのですが、場所的にも当たるような場所ではなく

何となく腑に落ちない気持ちでいたのですが

今回何となく原因が判明しました。

 

前回は「分解してしまうと交換してもらえないのでは?

という考えがあったのでそのまま交換という流れになったのですが、

今回は一度手を加えてしまっていることもあって

どうせ交換は無理だろうし、ばらして見てみよう

という事で分解してみました。

 

スイッチ部分のゴムが縫い付けてあるので、

糸を抜き取ってみるとどうやら防水用のゴム部分に基盤が

コーキング材で固定されている模様。

 

どうせ壊れている物なのでカッターで切れ込みを入れ、

基盤をむしり取りました。

 

それがこちら。

 

僕は出来にとかには詳しくなく、基盤を読むことも

付いている物が何か、何の役割をしている物なのか全く分かりません。

 

かろうじて「あ、コレはLEDだ」位の物です。

 

基盤に何やら文字が記載されているのですが、

これも意味も分りません。

そもそも焦げていて読み取れない部分も。

 

『OUT+』や『IN-』『+B』とかって書いてあるように見える。

 

破線が4本基盤に入っているので、それらに割り当てられた

何かではあろうと思う。

 

4本の配線…。

バイクからくる+と-。

ジャケット側に電気を送る+と-。

それで4本か。

 

だとすると、『IN』っていうのはバイクから来ている電源の事だろう。

んでもって『OUT』がジャケット側に給電する方。

 

『+B』は何だろう?

 

画像を見てみると、

左から二番目のハンダ部分の損傷がひどい。

 

これは断線修理した時の写真ですが、

赤2本、黒2本が見えます。

 

良く分からないですが、

大元の2本から赤・黒に分岐しているようです。

 

見えずらいけども、

左から『IN-』『IN+』『B+』『OUT-』では無いかと。

 

単純に考えると『IN』ってのがバッテリーからの+と-。

『OUT』がマイナス。

 

となると『B+』ってのは何だ?

 

この状態でもグローブへの電源供給はしていたようで、

ジャケットの電源は入らないもののグローブ側は電源が入る。

といった状態でした。

 

何となくの素人考えですが、

真ん中2本がショートしたんじゃないかな?と思うのですが

書いてある文字は両方『+』。

 

『+』同士ではショートはしないはずなんだよなぁ

(僕の知識の限りでは)

 

分らんなぁ~。

 

あぁ、テスターでもうちょっと調べてみればよかった…。

 

そんなこんなで、あまり詳しくは点検できなかったのですが

今回は『KOMINE』に電話して

「交換になるとは思うのですが、一度送ってもらっていいですか?」

と言う事なので着払いで2-3日前に送っておきました。

 

「スイッチ部分を分解しちゃってるんですが、大丈夫ですか?」

と確認しましたが大丈夫との事。良かった。

 

一応送りはしたものの、若干の気がかりがあって。

 

袖口に通っている配線に手を加えているのですが、

KOMINE側にそれを指摘されると面倒だな。と。

 

修理箇所での接触不良が原因で、とか言われそう。

 

気が付かないのかもしれないけど、

そこはメーカーだからなぁ、キッチリ点検するだろうなぁ。

 

ま、そこを突っ込まれたら前回の画像でも送って

抵抗の確認もしてますよ?とでも言ってみようかな?

 

とはいえ、

前回と似たような故障だから他に原因があると思うんだけどね。

 

余談ですが、

スイッチ部分単品で部品供給してないのか?

購入できないのか?と聞いてみたところ

「単品での販売はしていません」との事。

 

要は、スイッチが壊れても本体ごと買い替えろ、

って事ですね。

 

僕的には、スイッチに問題があってショート。

発熱して基盤パンク。って感じだと思っているので

本体を新品に交換してもらったところで

根本的な解決にはならないと思うんですよ。

 

まだ送ったばっかりで何も連絡等は無く、

どのような対応になるのか全く分からないのですが

「本体交換で」という事になった場合

「次回同じような症状で故障した場合の対応」なんかを

確認しておこうかな?

 

また交換だとか言われても2週間とか待たされるからな。

 

ま、その辺は連絡等あってからのお楽しみですね。

 

それでは、失敬。