イントルーダー 左サイドカバーキー交換?取り付け?

イントルーダー 左サイドカバーキー交換?取り付け?

どうも、連投のu-keyです(´・ω・`)

 

原因も発生日も全く分からないのですが、

イントルーダークラシック400の左にサイドカバーあるじゃないですか?

 

内側に小物入れがあるとこ。

 

そこは鍵でロックできるようにキーシリンダーが付いているんですけど、

それが無いんですよ。

良く分からないと思うのですが、無いんですよ。



だもんで、走行中カバーがカタカタいって

グロメットだけでしか止まってないから落ちるんじゃねぇかと

ヒヤヒヤしてたんですよね。

 

これはマズい、って事で部品注文。

 

注文するのを躊躇う位の金額でした(泣)

 

・ロックセット カバー 95700-07860 ¥3088

 

こんな感じで、純正部品。

 

こんなもん社外探しても無いだろうなーと

探しもしなかったのですが、あるんですかね?

 

早速交換へ。

 

現状はこんな感じ。なぜこうなるのか理解に苦しむ。

 

裏側。

 

どうやら固定のナットは付いているようなので

丸々脱落したって訳では無さそう。

 

新品。

 

鍵の形が違いますねぇ。

と言っても僕の鍵はオリジナルキーではなくスペアですが。

 

オリジナルは持つところがプラスチックですよね。

 

どことなくボルティの鍵に似ている。

まぁ、同じスズキだもんね。

 

裏側。

 

平たい部分が動いてロックとなる仕組みです。

 

取付けるのにナットとゴムのパッキンの様なものを取り外しました。

 

間違えようが無いですが順番は覚えておきましょう。

 

カバーに残っていた残骸を外すとこんな感じ。

 

ただの円ではなく位置決めと思われる切り欠きがあります。

こういうストッパーが無いと共回りしちゃうもんね。

 

残っていた残骸。

 

ロックのナットと、ベース部分とでも言いそうな部品。

 

となると脱落の原因はココの10㎜ナットが外れたんでしょう。

 

外れた原因は分かりません、

こんなとこ緩めたりしないし。

 

交換完了。

 

余計に鍵が増えちゃったなぁ。

 

さて、脱落してしまった鍵の中身ですが

普通に考えればバラバラになって落ちていったんでしょうが、

それら全てが外に出ていったとは考えにくい。

 

何処かに引っかかっていないか?と

カバーの隙間をのぞき込んでみるも良く見えない。

 

残留した部品が悪さをしても嫌なので下のカバーを外して見てみても

何処かに何かが挟まっている様子も無い。

 

ならば、すべての部品が空中分解したのだろうと納得し、

ついでにクーラントの量だけ確認して元に戻して作業終了。

 

果たしてなぜ脱落したのかは不明ですが、

気にある人がいれば点検・増し締めをお勧めしますよ。

 

こんな走行機能に一つも関係の無い部品に

¥3000も取られるのは結構ダメージありますから。

 

それでは、失敬。