SHOEI Z-7 内装分解、洗濯

SHOEI Z-7 内装分解、洗濯

どうも、サーバーからの請求が来て

「年間にしてそこそこの金額を払っているというのに

この更新頻度は如何なものか」と

不安になったので頻度を上げようと思っているu-keyです(´・ω・`)

 

今回は去年の年末に暫く使わなくなると思って

SHOEI Z-7 フルフェイスの内装部品のリフレッシュをしたのでその模様を。

ヘルメットを購入してから2年弱、

使い始めてから1年。

 

一度シールドの開閉が渋くなったような気がして

シリコンオイルを塗布した以外は何にもメンテナンスはしていない。

 

夏場も被ることもあるし、仕事柄顔も結構汚れる。

ある程度綺麗にして被るんだけどやっぱり

徐々に汚れは蓄積してるんじゃないかなって気がする。

 

それと、今のところ気にはならないけれども

匂い問題が面倒なことになる前にこまめに綺麗にしてやろうという魂胆。

 

このヘルメットって以前購入記で書いたように僕用に購入した物では無いんですよね。

 

上の子がある程度落ち着いたら免許を取ろうって事になって

申し込みもして、お金も払って、何時間か通って。

 

で、教習所に通うならメットとグローブはあった方が良いだろう

という事で先行購入したって訳です。

 

でも、何時間か通った後まさかの二人目妊娠発覚。

 

 

突然の事でキャンセル扱い等出来ないかと教習所に問い合わせてみるも、

返金は一切できないとの事。

 

通った分は仕方ないにしてもそれ以外は返してくれてもいいのになぁ、と

手痛い出費となった6万円程度w

 

えー、ぼちぼち脱線しましたが、

兎も角このヘルメットは今後奥さんが使う可能性があるって事です。

 

下の子も1歳になって以前免許を取ろうか?なんて言っていたときの上の子と同じ位。

 

…昔は怖がって被ってくれなかったのですが、

「怖くないんだよ」って教えてあげたら平気になったようです。

 

1人と2人の違い、前回と現状の状況の違い等

一概に同じ状況だとは言えないけれども『もしかしたら…』

なんて思っている。

 

まぁ、免許を取るつもりでいるのかいないのか

ヘルメットを使うつもりがあるのか無いのか、

本人に聞いた事は無いのですがその可能性があるなら

そうなった時困らない様にしてやりたいと思うのです。

 

多分、新しいヘルメットが良い!っていうんだろうけどねw

では、分解作業へ。

サクサク行きましょう。

 

とはいえ僕も初めて分解しますので、取説とのにらめっこです。

 

先ず目に見える物から外してみます。

 

これはチンカーテンと言われる物らしく、

今年の冬にこんなもんが付属していたことに気が付き

装着してみたものです。

 

フルフェイスって顎周りが空いてるじゃないですか?

あの辺から走行風が侵入してきて結構寒いんですよね。

 

それを軽減してくれるってな代物です。

 

まぁ、これ書いてる時点では外してしまってるんですけどね…。

 

結局、ネックウォーマーをメットとの間に入れ込んじゃうので

元々あんまり風は気にならなかったのと、

被るときに邪魔だったので…。

 

取付けはこんな感じの返しが付いてる差し込み部を

隙間に押し込むって感じの工具要らず。

 

お次はチークパッドですかね?

 

こんな感じの恰好してます。

 

裏面。

 

 

これら画像を元にどうやって外すのかを見てもらえると

分かりやすいかもしれない。そうでないかもしれない。

 

因みにこの外れてる方は左側ですね。

 

では右側を外します。

 

手に持ってる部分が外れるやつです。

 

とりあえずこの辺をメット内側に向かって持ち上げます。

帽体とチークパットがボタンで留まってるのでそれを外すイメージで。

 

パチンとな。

 

そんな感じで3つのボタンを外します。

 

ボタンが外れたら、差し込まれてる部分を抜き取ります。

 

先ず、メット前側を引っ張るように上に抜く。

 

前が抜けたらチークパットをこんな感じに立てて、

 

そのまま上に抜く。

 

ここのポイントは切り欠きの向きが違うって事。

 

チークパットを立てないで一生懸命引っ張っても、

いつまでも抜けないか、プラスチックの部分を壊すことになる感じですね。

 

取れましたー。

 

個人的にこれが一番面倒というか、

やりにくい部分かなーと思いました。

 

お次はあご紐の所についているクッション的なやつ。

 

ここに抜け止めのボタンが付いているので、

そいつを外してやります。

 

後はスルスルっと引き抜くだけ。

 

反対側も同じように…

 

スルスル~。

 

取れました。

 

次は大物。

センターパッドです。

 

後頭部側が

チークパッドと同じようにボタンが二か所留まっているので、

内側に引っ張って外す。

 

ボタン2つ外しただけでもう最早瀕死状態。

 

こんな感じでズルっと出ます。

 

でも流石にそれだけでは外れないので、

おでこ当たりの固定を外します。

 

このベンチレーション部分はセンターパッドと一緒に取れます。

 

グイッとな。

 

引っ張り方向は文面だと難しいものがあるので、画像参照。

 

べろべろ。

 

末端部分はこんな感じに嵌ってます。

 

無事産まれました。

 

 

この突起部が嵌っている感じですね。

 

全体図。

 

ボタン部分。

 

…チークパッドにも数字のシールが貼ってあったけど

これってパッドのサイズなのかな?

 

パッド変えて調整したりするっていうし…。

良く分からん。

 

次はブレスガード。

 

何となく見た目がシュッとするのと、

吐いた息が直接シールド内側にかからないので曇りにくくなるのかなって思って付けてます。

 

これもチンカーテンと同じで差し込んであるだけです。

 

これは洗濯はしないのですが、軽く拭いてやろうかなと思って

外してみました。

 

次はイヤーパッド。

 

スポンジ部分を持って引っ張ると取れます。

 

こんな感じ。

 

四方に突起があってそれが相手側に嵌ってる。

 

イヤーパッドが付いていたところ。

 

ここにBluetoothスピーカーとかインカムのスピーカーとかを

仕込んだりするわけですね?

 

僕もインカム欲しいなぁ…。

ほぼ通勤でしか使わないから妥協してスピーカーだけでの良いけど、

時々あるツーリングとか今後奥さんとツーリング、とか。

 

欲しい時はありそうだもんなぁ。

 

でも2台分セットでまともなやつ買うと結構高いんだよねぇ…。

SENA (セナ) 20S EVO デュアルパック (ペア) 20S-EVO-01D 0411189 モーターサイクル ブルートゥース コミュニケーションシステム (インカム インターコム) デュアルユニット

参考までに深さはこんなもんでしたw

 

こういう画像見て思うのは、

『道具あるんだから測った方が良いんじゃね?』って事。

 

こんなもん自分で見返しても何の参考にもならないんだよねー。

気をつけよっと。

 

反対側も外して。

 

そういえば、センターパッド外した中にこんなステッカーが

貼ってありました。

 

製造日なんて書いてあるんですね。

購入したのは2017/3/26みたいなので、

1か月前に作られたやつって事ですねぇ。

 

仰々しい警告文とサイズ表記。

 

外せるものは外した(シールドを除く)メット。

 

外せない部分にも布が使われてはいるんだけど、

この辺はファブリーズしておくしかないのかな?

 

まぁ、直接あたる部分じゃないしそんなに汚れないのかなとも思うけど。

 

外した内装品達。

全部で8点。

 

どっかの誰かが

『ネットに入れて洗濯機で洗えばおk』

って言っていた気がするのでそんな感じでやってしまおうかと思います。

 

そんな感じで内装部品は洗濯して乾燥させたら完成。

 

並行してシールド部にシリコンオイルを塗布して、

今まで付いていたミラースモークみたいなシールドが

夜間見えなさ過ぎて危ないと判断したので元々付いてきた

クリアのシールドに交換しておきました。

 

視界良好で安心なのですが、

クリアになった事によって今度は日差しが眩しくてたまらん。

 

ちょっと薄めのスモークか偏光シールド?だっけ?

そんな感じのやつでも買おうかなーとか思うだけ思ってる。

☆クーポン配布中☆【あす楽対応】【SHOEI】CWR-1 ピンロックシールド 《フォトクロミック》PHOTOCHROMIC Z-7 x-14  CWR1 PINLOCK ヘルメット 純正シールド 正規品 ショウエイ○【バイク用品】


☆クーポン配布中☆【SHOEI】CWR-1 ピンロックシールド メロースモークミラー Z-7系 ミラーシールド CWR1 PINLOCK ヘルメット 純正シールド 正規品 ショウエイ【バイク用品】

今回年末の長期休暇があったのでやりましたが、

実は長期休暇には以前紹介したRSタイチのズボンを手洗いで洗ったりしてます。

 

その流れでGW・盆・年末の休暇にはメットも洗ってやろうかなと思います。

年3回も洗えば匂いが付くことは無いべ。

 

へたりが早くなりそうな気はするけど…。

 

それでは、失敬。