運転席側パワーウインドウスイッチ分解、観察

運転席側パワーウインドウスイッチ分解、観察

どうも、

いざ大金を手に入れたらきっと使えないであろうu-keyです(´・ω・`)

 

記憶のある限り、撮り溜めた写真の事でも書こうかなと。

表題の通り今回はパワーウインドウスイッチ(以下スイッチ)

をばらした時の事でも。



前回書いたように、

現在進行形でコンテのアウターバッフルを作成中で、

最近殆どやってないけど…

その時に暫くドアの内張を剥がしてあったので

今後の参考にと思ってばらしてみました。

 

内張から外すとこんな感じ。

 

画像手前側が車両外側、画像右側が車両前側。

(なんか中国語みたい…)

 

ここまで外すのは訳ないです。

何なら内張なんか剥がさなくていけます。

ていうか、内張剥がすのにこれを取らないとならんのです。

 

コレ単品で外すときはドアポケット内の+ネジを一本外して、

後は全体的に上に引っ張るだけ。

 

スイッチ部分拡大図。

 

ウインドウを動作させるスイッチが4個あって、

そのうちの一個がオートで動いて、

動作させなくするスイッチ(名前知らん)があって、

写ってないけど右側にはサイドミラー開閉のスイッチがあって。

 

特段変わった事は無いスイッチですねぇ。

 

まだ先の事になるでしょうが、

今回ばらしたのはこの部分等々の照明を

LEDに打ち変えようかなぁなんて考えているからで。

 

予行演習といったところでしょうかね?

 

裏側を見てみると真ん中あたりにコネクターのメスがあって両端に+ビス。

 

まぁ、見た感じこれを外したら取れるんでしょうね。

 

で、

外しました。

 

埃が結構なことになってますね。

こんなとこばらさなきゃ掃除できませんから…(‘A`)

出来たとしてもしないとは思うけど。

 

LEDどーのこーのって話なのでこれよりももっとばらしていかないとなりません。

 

観察してみると、黒い樹脂白い樹脂でできてる。

これらが一体物であるとは考えにくいのでこの爪の辺りから分割できるのであろう。

 

細めのマイナスドライバー何本かぶち込んで

こじってこじってぱっかんしました。

 

ふぅむ。

ちんぷんかんぷんだ。

 

知識のある人には簡単な基盤回路なんだろうけど、

これを読み解く能力は今の僕には無い。

 

いつかは分かるようになりたいけどねぇ。



ココでもLEDが見えてこないので更に進まないといけないという事ですな。

 

記憶が定かでは無いですが、

確かグリグリ引っ張ったら取れたような?

多分スイッチ達の勘合部が嵌ってただけでしょう。

 

そんなこんなで、基盤お目見え。

 

LEDは5個ついてるのかな?

これを基盤にダメージを与えないで交換する事なんて

僕に出来るんだろうか…(´・ω・`)

 

ついでに、ミラーのスイッチも分解してみました。

 

 

ちょいボケだけど、

あぁ、ココにツメがあるんだななんて暫くグリグリ。

 

あれ?

ツメは掛かってないはずなのに外れないぞ?

 

固く嵌ってるだけかな?

えいえい。

パキーン。

 

ってな感じで何らかの部品が破損し、

何とか処置を施したものの押し込んだ時に

ロックが掛かったりかからなくなったりするようになりましたとさ。

 

まぁ、僕は殆どミラー畳んだりしないので困っては居ないのですがね。

 

そんなわけで

その後の画像は無いんス。

 

今思えば、撮っておくべきだったなぁなんて後悔。

 

その辺はいつになるか分からない

LED打ち変え編でって事にしましょう。

覚えてればね。

 

それでは、失敬。