仕事の話

NO IMAGE

どうも、優先すべきものが何か分からなくなっているu-keyです(´・ω・`)

 

たまには日記的なものでも書いてみようかなーなんて。

 

前の仕事を辞めて、派遣社員として新たな職に就いてから今日(1月15日)で半年。

3ヶ月での更新で2回目の継続するのかどうかという判断の時期での

継続しないという判断をしたと。

 

そもそも、派遣会社で今の仕事に就こうと思ったのも不純なもので、

前の職場の時手取りで20万いかない程度だったものを改善したいと思っていただけ。

 

その当時奥さんは妊娠中、働くことも出来ずな状態で

何とかせねばということで正社員として働きながら朝刊の新聞配達をしてた。

 

朝8時半頃家を出て、

22~23時頃に帰ってきて仮眠して、

24時半頃に家を出て、

5時頃に帰ってきてまた8時半頃に家を出る。

 

当時はやるしかないよねって思ってたからか

死ぬほどしんどいとは思ってはいなかったように思うけど、

思い返してみるとまぁまぁしんどい内容だなぁ…。

 

記憶が定かでは無いんだけど、

新聞配達の日給が5000円で月あたり6~8万程度。

 

本職の方が20万いかない位だから2つ合わせても

手取りで20万前半位のもんだった。

 

そんな生活が1年近くなった頃

気持ちの面で本職の方の仕事に支障が出てきたりして

「あぁ、そろそろ何とかしないとな」って思ったように思う。

 

まぁ、転職ですね。

 

そんな風に思ってから自分で仕事探して

履歴書作って面接受けに行ったりして落ちたりして。

 

良く分からないまま転職サービスなんかも利用してた。

 

だけど、僕自身が低スペックだし希望する条件も

掛け持ちしてる今と変わらない手取り以上、っていうのもあって

中々決まらなかった。

 

そんな時たまたま目に留まったとこに応募してみると

なんだかトントン拍子に話が進んでいく。

 

この当時その会社が派遣会社とは知らなかったように思う。

僕は派遣社員というものがどんな物かは知らないけれども

何となく良くないイメージを持ってた。

 

だから派遣でどこそこの会社に行きますなんて言われても

「大丈夫なのか?」って思う気持ちが少なからずあった。

 

だけど、希望する収入は得られる案件だったし

掛け持ちしてる状態で転職活動が長引くよりもマシだろうと思ったわけで。

 

派遣会社によって違うとは思うんだけど

僕の場合、派遣で行く場所(派遣先)の会社は

将来的に社員として雇用したいっていう場所が多いんじゃないかなと思う。



…っていうのが1月15日に書いたことで、

今は2月の22日w

 

当時の僕は何が言いたかったのか分かりません。

ふと、過去の思い出にふけりたくなったのか?

 

上の内容で派遣社員として働いていたけれど

更新のタイミングで更新しないっていう道を選んだという話をしてますが

今現在はこれまた派遣で別の企業に行っている。

 

前に行っていたところは

車の電装系に特化した会社で内容は色々あったんだろうけど

僕が実際にやっていたのはディーラーに出向いて行って

依頼のナビやらETCやらフリップダウンやらを取り付ける、と。

 

基本的に行くのがトヨタディーラーだったから

やる車種もやる内容もなんとなく決まってた。

 

ノア、ヴォクシー、ヴェル、アル、プリウス。

ナビ・天吊り・ETC・バックカメラ・テレビキット。

 

毎度毎度こんな内容をこなしていた。

 

仕事的には悪くないと思ったし、

人間関係も悪くはなかった。

 

ただ、問題だったのが仕事の大半が出張作業である事と

正社員になった場合の収入が激減するという事。

 

僕は道を覚えるのが苦手で、

覚えられていない道を走るのが苦痛でしょうがなかった。

 

道を間違えたりすると次の作業が遅れる事なんかもあるし、

いちいち「ここ曲がりますか?」なんて聞くのも嫌だった。

僕は人見知りなんでね。

 

そんな方向音痴ゆえのワガママもあったし、

なんとなく何の手当もなく運転するのってリスキーだよなとも思ったりして。

 

だって、何か違反して点数引かれるのは自分だし

事故だって起きないわけじゃないんだからねー。

 

まぁ、決定打は収入が減ってしまう事だった。

 

派遣社員期間は平均して手取り30万程度で、

こんなに貰っていいんか?って思うくらいだったのに

正社員化ののちは総支給20万程度っていう話だった。

 

今現在の生活水準で考えたら

手取りで25万は欲しいところ。

 

総支給で希望手取りまで行かないとは驚愕した。

 

勿論、これでは生活できませんと

正社員になる事もなく更新することもなく終了したと。



 

そんなこんなで辞めてみた訳だけど、

仕事せにゃ生活出来ないんで新しいところを探した。

 

理想を言えば拘束時間が短く、給料は高く、内容は楽で…

なんてキリが無いしそんなことが望めるのは

学のある人間か、とてつもなく頑張ってる人間か

何かしら突出した能力のある人間位なもんで。

 

僕の様な頑張りもせず、学のない人間は

何かを犠牲にして何かを得るしかないもんだと思う。

 

だもんで、

今何が必要か考えた。

 

元々派遣社員になる前、正社員として働いていたけれども

上記の理由等で辞めることになった。

 

この時にも

次はどんな条件が良いか?って言う事は考えた。

 

収入はあげたい。(上がらないと無理)

娘もいる事だし、早めに帰りたい。

内容は楽しい方が良い。

天候が仕事に影響しない環境が良い。

休みは多い方が良い…etc

 

色々も思う事もあって

結構たくさんの条件が思い浮かんだ。

 

理想に近い仕事なら職種は何でもイイとさえ思ってた。

だけど、そんな都合のいい仕事は見つかるはずもなく。

 

結局金だと。

 

拘束時間が長くなろうと、

休みが少なかろうと、

仕事内容がきつかろうと。

 

そんなことに構ってはいられない。

そんなこと言っている場合では無いんです。

 

っつー訳で

今現在は大型トラックメインの整備工場におります。

始まって1か月ちょっと位になるなぁ。

 

内容はきついんだろうし、残業も多いけど

収入は希望額はクリアしそうな雰囲気。(正社員後も)

 

職場の空気感もカチッとした感じではなくて

結構ルーズな印象。

 

今の今手を抜くわけにはいかないけど

慣れてきたらこれはこれで楽なのかなって思ったりする。

 

仕事内容はトラックの車検が今のところメインなんだけど

車検関係に殆ど携わってこなかったから

分からないことが多い。

 

重ねて、トラックなんて乗用車とはまた別もので

装備も違ければバラシ方も違う。

 

やった事のない作業が出来るようになっていくのは

面白いものだけど

出来るようになるには覚えることが必要で。

 

今後必要になるだろうから

分からないことは調べて覚えていこうと思ってはいる。

 

そんなこんなな僕の人生。

 

それなりに頑張っていこうかななんて思う。

 

それでは、失敬。