車検の話

車検の話

どうも、欲しいものが急に増えたu-keyです(´・ω・`)

 

気づけばうちの『ムーブコンテ』が

来月車検なんですよね。

えぇ、11月26日です。

 

…僕はねぇ

 

車検っていうのが

嫌いなんですよねぇ

嫌いというか、好きじゃないというかは

微妙なラインなんだけど。

 

オイル交換だとかのメンテナンスは

車・バイクの寿命を延ばしているような気になれるし

後付けの物とかの取り付けは

新たな可能性が広がっていくような気がするから

どちらかと言えば好きなんです。

 

あとは、原因のわかる故障探求とかね。

(原因が分からないのは嫌いw)

 

でも、車検ってのはちょっと違う気がしてねぇ…

役所仕事と言えばそうなんだけど、

やらなきゃいけないこと

っていう感じが強いんだよなぁ。

 

「さぁ、車検受けるぞ!」って

色々メンテナンスすると思うんです。

車検に受からなかったら困りますから。

 

そのメンテナンス自体はいいんです。

上記の事と同じことですから。

 

だけど、車検証がどーのこーのとか

住所がどーのこーのとか

そういう書類関係の事は車・バイクが

その存在をいつまで維持できるかって事には

直接的には関係ないと思うんですよ。僕はね。

 

って

 

つらつらと不満を口にしてみても

車検を受けなくてよくなるわけでもなし、

受けるべくどうするのか考えようと思うんだぁ

 

僕はねぇ。

バイクのユーザー車検は何度か経験があるんです。

だけど、車はないんですよ。

 

そう大きくは変わらないとは思うんだけど

少しばかりの緊張感w

 

うちには車もバイクも少しばかり多くあるし、

仮に、乗り換えなんて事があったとしても

これからもずっと付き合っていく事になるんだろうから

そういった面倒なこともキチンとやっていかんとなぁと

思っとるわけです。

 

そいでね?

 

正直言ってバイクの車検も

「ほい、行ってこい!」

って言われても卒なくこなす自信は無い。

 

結局のところ「車検」っていうのは2年毎の事であるからして

結構なブランクが生まれる訳ですよ。

 

ましてや

「だりぃなぁ」なんて思いながらなぁなぁでやってるもんだから

何となくの流れは分かっていたとしても

細かなところまではよく覚えてない。

 

だもんで、

今回の車検を機に

これを見たらできるな

って思えるような記録を残しておきたいなーなんて。

 

細かな部分はまた車検後にでもやろうかなと思っているけど、

今回は知識の浅い僕なりの「車検」というものについて

どの程度の知識で、どの程度の認識なのかってことを

だらだらと書いて確認してみたいと思う。

 

これ、5年か10年後くらいに見たら

面白いんだろーなーw

 

 

そもそも車検とは?

 

 

世の中沢山のバイクだー車だ―が走っていて

それに乗っている人の中には

車に興味の無い人、ガソリンだけ入れれば走ると思ってる人

使い捨てだと思ってる人、ゴッテゴテに弄る人。

 

結構な数いてると思います。

そんな人が悪いって言ってる訳じゃないんです。

 

僕だって知らないこと、興味ないこと山ほどありますんでね。

 

ご存知の通り車・バイクは

何もメンテナンスをせず乗り続けていれば

走らないとは言いませんが比較的早い段階でぶっ壊れます

 

ぶっ壊れることもあれば、

不調・不具合が原因で事故を起こすこともありんす。

 

オイル交換せず→エンジン焼き付き

タイヤ交換せず→高速でバースト

ブレーキ関係整備せず→電柱と喧嘩

等々。

 

昨日まで走っていた車でも関係ないんです。

こういったことは基本的には『突然』起こるんです。

(中には異常を軽視・放置した結果もありますがね)

 

この世が一人一人の世界で

誰がどうなっても他の人に被害が無いような世界なら

上記のような事故が多発しても自己責任なんで構わないんですが

現実はそうではないので

何とかしてそうならないような策を練る訳です。

 

何か規制するものが無ければ

銃や刀と同じことですからね。

 

それが『車検』って訳です。表面上は

 

「この車が一般の道を走行しても危険はないか」

っていうことを見るのが車検なんですねぇ…

 

だけどね?

 

僕が思うに、僕が思うにだよ?

個人の意見だよ?

 

『車検』って結構適当ですよね

 

勘違いしないでいただきたいのは

危険のない車かどうかは一応判断しますが、

それは『その時』の話なんです。

 

車検受けました。

2年後まで安心して乗れます。

 

ではないんです。

 

形あるものなんとやらって言葉があるように

世の大体の物は壊れるもんです。

 

だけど機械ってのは厄介なもんで

いつか必ず壊れることは分かり切っていても

いつ』壊れるかってことは分からないんです。

 

なので、車検を受けて合格したその翌日

車検の受からないような状態になってしまうこともあるんです。

 

つまりは、

 

今の状態が車検に受かるかどうか、

保安基準に適合しているかどうか。

 

それをとりあえず検査するのが『車検』だと

僕は思っています。

 

正に賛否両論w

 

全部が全部そうだとは思っている訳では無いんですがね。

車検の話はこの辺で。

 

さて、

次の休みはなんちゃって車検前点検でもしようかなぁ。

エンジンオイルも交換時期過ぎてるしなぁ。

 

11月上旬位に陸自に行く予定だから、

その前に書類だけでも買いに行ってこようかなぁ。

 

早め早めにやらないと

また後でバタバタしちゃうからね。

 

それでは、失敬。