怒りと不機嫌

NO IMAGE

どうも、花金ならぬ花土のu-keyです(´・ω・`)

 

仕事中はあれしたいとかこれやんなきゃとか思うんだけど

いざ明日は休みだぁ~と思うと

ボーっと過ごして夜更かしもしちゃうもんですね

いつもならちょっと眠くなって寝れちゃうんだけど

無駄に何もなく起きてられちゃうんだよなぁ

 

明日もたしか色々やろうと思ってたはずなんだけど

何だったかもすぐには思い出せない(‘A`)

 

まだ時間あるしな、なんて思って休みを潰すことが

何回あったことか!

最近はそうならないように、

『やることを先にやる』

なんて普通であろう考えを前面に打ち出して行動してる

 

やることが終われば後でのんびりできるからねぇ

 

まぁ、明日の事は置いておいて

 

昨日寝る前にボーっと考えたことがあって

自分の納得のいく答えが出たのかも分からないまま

寝ちゃったみたいで…

 

最近イライラというか、落ち込むというか。

そんな感情になることが多くてね

 

多分それが原因の一端となって他の人にも

影響してるんだろうと思ったりして。

 

正直、怒ったり怒鳴ったり

そういう感情を細かに出す必要性が分からない

 

勿論、まるっきり無くていいなんて思ってはいないけど

それは必要な時、であるし。

 

そんなことを思ってたら、

『なぜ怒るのか』

なんて考え始めちゃった

 

ここからは(ここまでもそうだけど)

思ったことをただ羅列していこうと思う

考えをまとめて何となくな文にすることも

できるとは思うんだけど結構めんどいんでやりませんw

 

わけのわからん文を読むのが嫌な人は

別の物見てみるといいかもね?

 

人がなぜそうするのかを考えるとき

自分はなぜそうするのかを考えるようにしてる

 

一発で人の考えがなんとなくでも分かるなら

それに越したことはないんだけど

そうそううまくもいかないんでね

 

俺はなぜ怒るのか?

 

何でだろう?

 

これもよくわからんなぁ

単純に考えたら自分の考えに反することがあるから。

だろうなぁ

 

でもこれだと範囲が広すぎて該当するものが多すぎるな

世の中考えに反したり、

気に入らないことなんて山ほどあるし

 

だとしたらどんな絞り込み条件があるんだろう?

これはきっと自分の期待値かな?

 

こうしてくれるだろうとか

これは分かってくれるだろうとか

そう思うんだろう

 

所謂だろう運転ですな

 

これが話したこともない人とか

仲良くはない人とか

そういう人には思わないもんな

 

そうすると皮肉な話になるなぁ

仲良く、楽しくいたいから縮めた距離が仇となるか…

 

近ければ近いほど頻度もその度合いも大きくなるだろう

 

でも、仲のいい知り合いにはそう思うことは多くはないな

というか、思ったことはないかもしれない

 

それは何でだろう?

 

自分の考えに反していて、知らない人でもない

そういった条件には当てはまるし…

 

これは期待値の問題か。

 

こうしてくれるだろうって思うこともあんまりないしな

でも、無くはないか

 

そしたら、その時はどうしてるんだろう?

 

こうしてくれるだろう、と

でもそうならないこともあるだろう、があって

そうならなかった時には

まぁ、この人がそうする理由もないだろうと

勝手に納得してみたりして

 

それはつまり、期待値の度合いが大きな問題であろう

 

大体物事を予想するとき

そうならないことのが多い、と考えるようにしてる

そうならない、ではなく

可能性としての話。

 

個々の人々に対する期待値の基準があって自分の中にあって

この人は8割程度そうなるorそうするであろう

この人は五分五分だから読めない

この人は8割程度予想に反するor思い通りでない

 

こんな感じだと思う

ざっくりとした表現だから細かくしたらもっと多岐にわたる

 

内容のジャンルにもよるだろうし

タイミングだったり、なんだかんだの条件で

割合は大きく変わると思うしね

 

この割合は人柄によって決まる部分、

その人の置かれている状況、

親密度

 

ぱっと出るのはこれくらいかなぁ?

 

これら条件を総合的に考え、

自分の中で決めているんだろうと思う

 

となると…?

 

この人はこういった場合こうすべきであろうと

個人的な意見で思う気持ちがあって

でも自分の考えを押し付けることも間違っていると思うから

どうする事も出来ずイライラするのかな?

 

多分そうだな、概ね的を射ているであろう。

 

そうか、思い返してみれば思い当たることもあるな

相手がこうしてほしいorこうすべきだと思うことが

そうならなかったとき人は不機嫌になるのかな?

 

こんなもん俺の勝手な妄想だから

有ってるか間違ってるかはどうでも良いんだ

 

ただ自分が納得したいから。

少々強引な考えだとしてもいいんだー

 

人はいつまでも怒っていることはできないと

俺は思う

 

程度の差こそあれ暫くしたら落ち着くんだろう

 

たちの悪いことに

そのタイミングがずれたりするんだよなぁ

 

イライラは他の人のイライラを誘発すると思うから

ずれちゃうといつまでも怒りっぱなしになる

 

だとすると上記の条件は

『一人で』いつまでも怒っていることはできない

に変わるな

 

怒ってどうなる?

不機嫌な感じを出してどうなる?

 

そう思うことは幾度となくあった

それは他人に対しても自分に対しても

 

だけどどうなるのか、どうしたいのか

答えが出たことはない

 

きっとそうすることで

相手に気を使わせて自分の思う通りにしたいんだろう

 

それは間違ってるのかな?

それとも正しいのかな?

 

多分間違ってるんだろうね

 

大概の場合、思い通りになる事は無く

反感を買うか、

ここまでしているのに望みがかなわないことに対して

新たな不快感が産まれたりするだけ

 

その不快感は自分が生み出してるのにも関わらず

さも相手がそうしたかのように思ったりもする

 

これは良くないなぁ

 

でもかといってどうしろと?

 

不満の一つも口にできない生活が

面白く、のびのびと過ぎていくとは思えない

 

だけど自分の考えを押し付ける事も出来ない

他人同士である以上同じ考えなんてことは難しい

必ずどこかでぶつかることがあるんだろう

 

そんな時どうしたらいいんだろう?

 

話し合い?

 

話し合いってなんだ?

 

そこまで強い気持ちの無い希望ならまだしも

これは絶対に譲れない的なことは

話し合う意味なんてあるのか?

 

だって譲れないんだろう?

 

広い心か…(‘A`)

 

それは何を指すんだろうね?

 

なんだか眠くなってきたからここいらで切り上げようかと。

こんな事考えてたら枝葉が生えちゃって

いつまでも終わらないからなぁ

 

また暇な時にでも

勝手な考えをつらつらと書いていこうかと思ったり

意外とストレス(?)発散にもなったりするし

 

全然まとまらないけど…

 

それでは、失敬。