オイル交換祭り

オイル交換祭り

どうも、バイクの暑さ対策に頭を悩ませているu-keyです。

先日バイクのオイル交換をしたのでその模様を。

最近お馴染みのボルティ。

この間交換したばかりだけども

フラッシングの意味も込めて

200キロ程走行して交換と。

距離は19615km。

恐らく実走行距離であろうと思う。

17㎜だかのドレンボルト外して、

オイルドバーっと抜いて。

汚えなぁ。

1リットル程度しか入らないから

こんなもんなのかなぁ?

ついでにストレーナー?

網の部品も取り外して清掃。

コテコテかな?と思ってたけど

予想より綺麗。

気になったのが、

液体ガスケット的なモノが網にかかってた事。

エンジンかなんか開けてるのかなぁ?

今回はフィルター交換はせず。

(用意出来なかったから…)

次回は変えてやろう。

Oリング再使用で取り付けて、

オイル入れて、

添加剤入れて、

漏れ確認して終了。

次回も早めに交換してやろう。

次はNinja。

前回いつ変えたのか記憶がない。

交換時8286km。

確か買った時3〜4000位だったと思ったから

変えてないとしても、

4000km程の走行。

記憶の限りでは一回変えてるから、

そんなには走ってないだろう。

まぁ、

こっからリセットって事で。

ドレンボルトはこれ。

コレも17㎜だった気が。

見えにくいけどオイルフィルターはココ。

無理っくり廃油受けをねじ込んで

オイル抜き。

ついでにフィルターも交換。

今回使ったのはデイトナの

『67927』。

勿論定価ではなかったけど、

それでも高かったなぁ。

適当に安い社外品無いかなぁ?

この後オイル2L程入れて、

添加剤入れて、

漏れ確認して完了。

締めはイントルーダー。

コイツも前回いつ変えたのか…。

今回でリセットって事で。

ドレンボルトはコレ。

同じく17かと。

オイルフィルター。

フィラーキャップ。

オイル量確認窓。(レベルゲージ?)

他の2台と同じ様に交換なんだけど、

フィルター交換の時に問題発生。

Ninjaとかコンテとかのオイルフィルターカップは

あるんだけど、

イントルーダーはそれらとはサイズが違う。

手持ちであるのは恐らく64のカップ。

イントルーダーは66.5かな?

前にフィルターカップを買ったときに

分かってた話だけどここに来て思い出すという。

急遽近場の大きめホームセンターに

買いに走るも、思ってたのがない。

仕方無しにナップスへ。

欲しいのはKTCのやつなんだけど

ナップスにもなし。

まぁ、当たり前かぁ。

今回はオイルだけ交換して、

ネットでフィルターカップ買って、

届いたらフィルターだけ変えるか?

なんて思ったけど

交換したい気持ちが抑えられず…

これまたデイトナの

オイルフィルターレンチを買ってしまった。

品番は『96321』。

ああ、ネットで買ったほうが

安かったんだろーなー。

KTCのが良かったなぁ。

早々壊れないだろうけど、

これが壊れたらその時は買い換えよう。

適合車種一覧。

SUZUKI系のカートリッジは

全般イケるのかな?

まあ、あって困るもんじゃないし、

場合よっては車にも使えるし

ええやろ。

そんなこんなで、

イントルーダーも交換が終わって

祭りは終了。

台数が増えてもちゃんと管理してやらないとな。

外したフィルター。

バイク用は高いから車用の何かが

流用出来ないのかな?と各部測定。

どっちのフィルターか忘れたけど

ネジ径。

18.5とか?

ちゃんと測れてるか不明なので

約18って事で。

Oリング外径。

約6.4センチ。

内径。約5.3センチ。

外径。約6.6センチ。

高さ。約7.1センチ。

ピッチ。恐らく1.5。

フィルター変わって

ピッチ1.0。

ネジ径約1.9センチ。

Oリング外径。

ブレててよく見えないけど、

約6.6センチ。

Oリング幅。

約4.5。

高さ。

約6.5センチ。

…。

まぁ、

良くわからないけど

これに合いそうなものがあれば

それを付けて見るのも手だなぁ。

それでは、失敬。