Fタイヤ交換、ホイール塗装。

Fタイヤ交換、ホイール塗装。

どうも、自由時間のうち作業に当てる割合が

よく分からなくなって来ているu-keyです。

今回は、貰って来たオンボロ。

ボルティのフロント周りメンテナンス模様。

ぶりっとバラして。

フォークオイル漏れ。

コレはまた別記事でやるかも。

なんか飛べそう…。

まぁ、

フロント周りは見る部分?気にする部分?が多くはないから

適当に見て適当に組み付けると。

とりあえず、

タイヤ✗

フォークOH

パッド点検

ベアリング点検

メーターギア清掃給油

その他錆び落とし、清掃。

こんなもんです。

フォークからは下は。

出来ればステムベアリングなんかも

バラして、必要なら給油してやりたかったのだけど

動きは悪くないし、面倒になったので

(工具もないし)

今回は見送り。

作業部屋に持ち込み。

やべえなこりゃ。

工具と部品が増えるのは良いんだけど

作業スペースがほぼない。

あー、面倒だなぁ。

作業スペースが作業意欲と

仕上がりのクオリティに影響を及ぼすよねー。

ディスクローター外し。

ココのボルトは錆びてたし緩み止めが付いてるから

緩むかどうか不安だったけども

普通に緩んだ。緩かったとかではなく。

ボルトのサビも気になるので

ワイヤーブラシでサビ落として、

そこらへらへんにあるダンボールに

ぶっ刺し。

サフェーサー塗って、

放置。

乾燥待ちの間にタイヤを変えて、

スポークの錆び落としとリムを軽く磨く。

サフェーサーが乾いたので、黒に塗装。

赤とか青とか黄色とか

ちょっと原色系で塗ればアクセントになって

いいかもしれないと考えたけども、

汚れて見窄らしくなる気しかしないし

何となくモノクロ?と言うか

黒っぽく仕上げたいので黒で。

再びホイールへ。

ある程度綺麗になったらマスキング。

当初は磨いてそれっぽくなれば

それで良いかなーと考えてたんだけど、

磨いてどうにかなるレベルでもないし、

そもそも磨くならスポーク外したいし、

だけど組むのは面倒だし…。

結局お手軽に塗装する事にした。

リムのメッキはそこそこキレイになったので

塗らずにそのまま残すことに。

このマスキングが面倒でね…。

そこそこの時間がかかりましたw

ある程度まで行くと

面倒になって雑になるというあるある。

マスキングが終わる頃にはボルトも完成。

中々いい具合では?

ローターにはめてみる。

うん…。

元の状態ををよく見てなかったので

あんまり変わった気がしない…。

まぁ、

きれいになってる感はあるので良しとしましょう。

あとは無心になって塗るのみ。

写真ではもう黒だけど、

一応サフェーサーを下に塗って

黒を塗ってます。

サフェーサーがある事で

耐久性向上が図れれば良いなと。

あまり深追いはせずにそれっぽく見えるレベルでやめておく。

複雑な形状だから多少の塗りムラ、

塗り残しは見なかった事に。

マスキング取り外し。

うーん。

適当にマスキングで色分けしたけど

微妙な感じになったな…。

ローターを取り付けてみる。

薄暗くてよく分からない。

表に行って取り付け準備。

うーん。綺麗になったねぇ。

タイヤも新品になったし。

ササッと取り付け。

やっぱり塗り分け部分が気になるね。

ローター側。

あ、ついでにフェンダーも軽く

磨いておきました。

どうせまたすぐ錆びるのだろうけど。

そんなこんなで完成。

塗装部分の耐久性がどんなもんかが

これからの課題だなぁ。

それでは、失敬。