エンジン入荷

エンジン入荷

随分と前の事のようだけれど、バイクのエンジンが家に来た。

何故かと言うと

前回の車検を通すときに、マフラー取付け部分のボルトが

中に残ったまま折れてしまい、

何とか取り出し(?)、何とかねじ切り直し

何とかついているものの強度面で不安があって

マフラー交換もろくにできない!といった状況だから

交換せにゃあなぁと。

折れた時はそりゃあ色々やりましたよ


スクリューエキストラクター 5本入り★折れたボルトを除去★

こーんなものを使ったり

 
ESCO エスコ 3本組ロッキングプライヤー
こーんなものも使ったり

バーナーで炙ってみたり…etc

それでも取れず、結局ドリルでボルトごと穴開けて

空いた穴にねじ山切って太いボルトで固定したよと

 

これを機に今まで持っていなかった

『パーツリスト』

と言われるものを購入した。

 

これを元に必要な部品を調べてみる。

 

正確な名称は忘れたけれど、

確かシリンダーヘッドだったかと思う。

 

早速部品の値段を問い合わせてみる。

 

約2万円…

 

たっけぇ。

 

これが部品のみの値段なので、

交換中必要なガスケットやらOリングやら考えたら

恐らく3万円は超えるであろう。

 

以前から某オークションで

エンジン単体が出品されているのは知っていた。

 

値段は変わらず2万円程度。

 

であれば、エンジンまるまる買ってしまった方が

今後の事を考えても良いのではと。

 

問題なのが

置き場所と送料だった。

 

エンジン、それも400ccのV型なんて

購入した試しもなく重さもどんなもんかさえ

なんとなくは想像できても分からなかった。

 

それ故送料がどの程度かかるのか。

ネットでざっと調べてみてもそこはエンジン、

大きさ・重さ様々。

 

地味にマイナー車種である為

同じ車種の同じ地域から発送なんて

夢みたいな事例は出てこなかった。

 

まぁ、100キロから120キロ区分での発送と

商品説明欄に記載があったので、

それぐらいの物を運ぶと。

 

ただのイメージ

1~2万くらいだろうと。

 

場所は愛知県。

自宅から車で行って3時間とか4時間とかで

高速料金は軽自動車で往復1万円前後。(たぶん)

 

何となく、

同じくらいの金額がかかるなら

取りに行った方が面白いんじゃないか

なんて考えた。

 

結果から言えば

わざわざ取りに行った訳だけれど。

 

ちなみに、

考えれば分かっただろうにエンジンを固定するロープ類を

一切持って行っていなかった。

 

そのまま強行するか迷った挙句

そのままでは高速は不安だということになり現地調達した。

 

もし、取りに行こうなんて考えているなら

なんでもいいので固定するものを持っていくと吉。

 

購入したのはこんな感じの物↓


トラックロープ(6mm×20m)

正直なところ懸念する部分はそれなりにあった。

 

中古のエンジンなので状態が不明。

実際に欲しい部分が正常かどうかわからない。

そもそも

買ってきて、部品を摘出し、現車の部品と交換する。

これが出来るのかどうか定かではない。

等々…

 

考える事は多くあったような気がしたけど

面倒くさくなって考えるのをやめた。

 

人生が終わるような金額でもないし、

やってみて考えたらいいじゃない、と。

 

これを書いているのが取りに行ってから

一週間が経っている頃なので、

現在は分解されたエンジンが部屋に転がっている状態。

目的のブツは無事摘出でき、

エンジンの状態も見た目的には悪くないように思えた。

写真がアップロード出来ないのでまた今度(できた)

また、近況報告しまーす