バイク冬支度

バイク冬支度

どうも、意志の弱さがどうにかならんもんかと思っているu-keyです(´・ω・`)

 

もう冬も越えて、暖かいというよりも暑いレベルの気温となって来たけれども、

珍しくバイク関係の服装なんかを揃えてみたのでその事でも。

 

現状派遣社員として働いていて、バイク通勤が出来ないなんて嘆いている時もあったけど、

「バレなきゃいいべ」的な考えが爆発し、今現時点ではバイク通勤メインとなっている。

 

そのタイミングがNinjyaの任意保険の絡みもあって、

2月の中頃だった気がする。

 

だもんで、冬バイクで走行できるように装備を整えたと。

 

先ず、ズボン。

『RSタイチ』のGパン風のやつ。

RSタイチ(アールエスタイチ) バイク用デニムパンツ ストーンウォッシュブルー (31/MEN’S) WINDPROOF ストレッチデニム RSY550

 

『ウインドプルーフ ストレッチ デニム(RSY550)』とな。

 

要約すると風を防いで、伸び縮みして、デニムよ。ってことかな?

 

定価¥12800(税抜)って書いてあるけども実際買った金額は¥10000弱だったと思われ。
今現在Amazonで見ると13000円越え。なんでだろ?
相当安く買えたって事なのか、型落ちの物なのか…よー分らん。

 

膝には硬めのスポンジ的なのが入っていて取り外し可能。

 

まぁ、コレは結構早い段階で外してしまっている。

 

何故かと言うと、

僕は年中『ステテコ』を履いているのだけど、

それを履いた上からこのズボンを履くと結構窮屈だったからで。

 

色々サイズは試着してみたのだけど、

裾部分が太くなるとウエストが合わないし、裾丈も長すぎる。

 

それでも多少目をつぶって32サイズ(この数字が何を意味するのかは分からない)

を購入したのだけど丈は余るわ(これはこれで悪くはない)、ウエストも太いわで

少々の不満。

 

かと言ってこれ以上足の部分が細くなるとスキニーみたいになってしまって

下に重ね履き出来なくなる…。

 

皆こんなに足長いのかよ…。

妥協。
 

特にこういう機能がなきゃ嫌だっていう条件は無かったんだけど、

『バイクに乗るときだけ履く』

っていうズボンが欲しかったので一応バイク用を購入。

 

普通のGパンでもそこそこ乗れるんだろうけど、

やっぱりバイク用である事には理由があると思うので。

 

因みにこのズボンは珍しく実店舗で購入。

 

元々ズボンを買う予定は無くて、

グローブの試着をしに店舗に赴いたのだけど

丁度セールかなんかで安かったのと、前々から欲しいとは思っていたので

今回冬支度を機に衝動買いしたというわけ。

 

で、

 

肝心のグローブなんかは試着だけして、Amazonで買ったわけだけどね。

 

じゃーん。

 

開封するとこんな感じ。

 

悩んだ末、今回購入したグローブは

コミネEK-202 のブラック。(定価\18000税抜)

 
コミネ(KOMINE) EK-202 プロテクトエレクトリックグローブショート12V Black-Red/L Protect E-Gloves Short 12V 08-202

安心の1年間無償修理保証付き!

 

前から電熱グローブを使ってみたくて色々見てたんだけど、

なんと無く見た目がよろしくないなーってのとか、

物凄く安いやつとかばっかりで…。

 

良いなと思ったやつもクソほど高かったりして二の足を踏んでいた。

 

買う前から決めていた事は、

①充電式じゃ無いこと。

②操作性が良さそうなこと。

(運転操作ではなくグローブ自体の操作性)

こんなもんでしたね。

 

あとは見た目?

 

前に買うならこれかなーと思ってたやつは

タイチのグローブ。

 
RSタイチ(アールエスタイチ)バイクグローブ ブラック (XL) e-HEAT プロテクショングローブ RST621

見た目も良いし、バイクから給電が出来て、

ハイパワーモード的なものもある。

 

あと、インジケーター的なやつのロゴがカッコイイw

 

だけど、高い。
詳細は忘れたけど諸々のオプションなんかを満足いくだけ買って4,5万したような?

 

その点、コミネのグローブはほぼほぼ機能的には変わらず(個人的な主観)

価格が随分と違う。

 

バイクから給電出来るし、見た目的なところさえ目を瞑れば

これで良いのではと思った。

 

実際店頭で試してみても2つのグローブの温かさに

明かな差があるようにも感じなかった。

 

まぁ、

室内でやってる事だからあんまり意味があるとは思えないけど。

 



ともかく。

 

うちにはバイクが何台かある。

 

それぞれで使えるようにしなければならない。

 

記憶の限りではタイチの方は

給電ケーブルは別売でそこそこの金額だった様な…。

RSタイチ(アールエスタイチ) e-HEAT 12V 車両接続ケーブルセット/3T,3U RSP041

 

各バイクに取り付けるとなると高くついてしまう。

 

その点コミネのグローブはケーブルが付属してくる。

 

で、

最終の決め手となったのが…。

 

まぁ、それは後ほど。

 

パッケージ裏面。

 

これ何がいいって指先まで暖まること。

 

詳しいことは分からないけどほっそいヒーター線が張り巡らせてあるとの事。

 

安いやつなんかはパネル式(?)のヒーターが付いてて、

それが指先まで行かないから手の甲しか暖まらなかったりするんだろーね。

 

一応試着。

 

うむ。

悪くない。

 

手のひら側。

 

やっぱり冬用だけあってゴワゴワ感は否めない。

 

馴染んでないって事もあるんだろうからガシガシ使って柔くなれば良いなと。

 

開封の時にもチラッと写ってたけど、ヒーター付きのジャケットも購入。

 
コミネ(KOMINE) EK-102 エレクトリックインナージャケット12V Black/M E-Inner JKT 12V 08-102

同じくコミネのEK-102、電熱ジャケット。サイズはXL。(定価\22000税抜)

買った値段は\17911。お求めやすいw

 

僕は普段もXLの服を着たりもするんだけど、それは緩いのが好みだからであって

本来のサイズで行けばLサイズくらいで頑張ればMでも行けるくらい。

 

本来こういう発熱するようなものは肌に近い方が効果を得やすいのでは?という

個人的なイメージがあるので、なるべくならピタッとさせたいところ…。

 

それでもXLにしたのは冬場なんだから中に着込むだろうっていう事と、

レビューなんかを見てると「サイズはいつもよりも1か2サイズ上げるくらいがいい塩梅」

なんていう書き込みが多かったから。

 

結果的には正解でした。

 

で、

先述した最終的な決め手は

コイツが7割持っていると言っても過言ではない。

 

コレはバイクからの電源をジャケットに繫いでジャケットに通電。

かつ、

ジャケットからグローブまで配線が分岐していると言う代物。

 

配線はジャケット内部を這っていて邪魔になることがないし、

使わないときは収納するためのポケット(?)も付いている。

 

冬は手も勿論冷たくなるのだけど、上体の体温低下も否めない。

 

それ故何枚か重ね着をして、もこもこ状態で運転するという事になる。

 

あまりもこもこしてるのは見た目も宜しくないし、洗濯も面倒。

 

何より脱ぎ着に時間が掛かる。

 

朝に弱い僕にとってはコレが死活問題である。

毎日の通勤は一分一秒を争う戦いなのだから。

 

その為、少々値が張るけども導入した次第。

 

パッケージ裏面。

 

グローブと同じ様に温度調整は3段階。

 

ヒーターが入ってるのは胸、背中、腕部分。

 

コレはグローブと違ってパネルヒーターのよう。

 

グローブだかジャケットだか忘れたけど、付属の配線。

 

左がバイクから電源を取るための配線。

バッ直で取れとな。

 

ヒューズホルダーが付いているのでここに繋ぐ機器に応じたヒューズを

差し込んでやるという事だね。

 

右が分岐の配線。

 

これがあるって事はグローブの付属品かしら?

 

付属で数種類のヒューズ。

 

何アンペアか忘れたけども、用意しなくて良いのは助かる話。

 

これは商品特性のよるもので、先述したようにこのシリーズは拡張性がある。

それ故、組み合わせのパターンによって流れる電流が変わってそれに合わせてヒューズを付けるという事。

 

ジャケットだけで使用するのか、グローブと併用なのか、

はたまたもっと他の物も拡張するのか…。

 

そんな感じ。

 

あまり詳しくは調べていないけど、ネックウォーマー的なやつとかアンクルウォーマーとか

なんやかんやあった気がしますね。

 

個人的にはそこまで資金の余裕がないのと、

ぬくぬく過ぎてダメバイク乗りになりそうな気がするので買う気はさらさらないですが。

(ジャケット買ってる時点でアウト?)

 

恐らくジャケット付属の配線。

 

役割としては上記のバイクからの給電ケーブルと同じもの。

まるっきり同じではないようだけどね。

 

これらを買う決め手となった残りの3割がこの付属の配線。

 

バイクからの給電ケーブルが

グローブとジャケットで各々付いてくるという点。

 

バイクが1台しかなければタダの余る配線でしか無いけど、

僕にとっては大きなメリットである。

 

何故なら追加で給電ケーブルを買わなくて良いから。

 

グローブとジャケットを買うことで

給電ケーブルをNinjaとイントルーダーに取り付けられる。

 

そこから先の身につけるものはバイクに縛られないので

何方でも使用可能と言う事になる。

 

これで何も余ることなく使い切ることが出来る。素晴らしい。

 

と言う事で、

冬支度で購入したものはこんな感じ。

 

凄く時期違いになったけども

まぁ良いでしょう。

 

これらの取り付けはまた今度。

 

それでは、失敬。