SHOEI 『Z-7 TERMINUS』

SHOEI 『Z-7 TERMINUS』

どうも、休みをとるか金をとるか悩んでいるu-keyです(´・ω・`)

 

 

随分と前に申し上げていたように

奥さんがバイクの免許を取ります。

 

 

先月の後半でまとまった休みをもらったから

これは丁度いい、とやりたかった事出来る限りこなしました。

 

 

色々と出来事はあったんだけど、

物語の進行が速すぎて更新する余裕が無いんだよなぁ~。

 

 

今回はその内の一つ、

『奥さん、メットを買う』

 

 

それではどうぞ。

 

 

ベイサイドなんちゃら店のナップス。

 

 

事前にネットでどんなものが良いかなー?

なんて物色はしていたようなのでナップスに来たのは

試着&現物目視確認&一応他の物で良いものが無いか確認、てな感じ。

 

 

よほどのセールとかでも無い限り店頭に並んでる物が

ネットで買うより安いなんて事も無いと思うので

即決で買う気はまるっきりゼロw

 

 

僕はしっかりとしたヘルメットは勿論、

フルフェイスなんて一回も買ったことが無いのでよく分かりませんが

こういう系の物は実際に着けてみてどうなのかな?って

見当するものかなと思うのでね。

 

 

感覚の合わない僕は奥さんの好みを知りませんが

話を聞いているとどうやらマッドブラックが比較的好きで、

あまり冒険し過ぎているようなものは好みで無い模様。

 

 

バイク(乗車予定)も黒だからまぁ黒系、落ち着いた色なら無難かなぁと。

 

 

黒系のバイクだから逆に派手目な原色系でも

僕は良いとは思うんだけど、本人が飽きてしまったり気に入らなければ

本末転倒だからあまり強くは言わないでおく。

 

 

色々見ていく中で「まぁまぁじゃない?」というものはぽつぽつ出てくるものの

「これだ!」となるものは出てこない。

 


SHOEI Z-7 PERMUTATION TC-1  RED/BLACK

去年の夏頃だったかメットを何となく見に行った時には

この『PERMUTATION』って言うのかな?

これが良いのでは?なんて話にはなっていたんだけど、

よくよく考えたらちょっと派手すぎるらしく別の物を検討。

 

 


SHOEI Z-7 MARQUEZ DIGI ANT TC-5 BLACK/WHITE

これとか。

 

 


SHOEI Z-7MARQUEZ BLACK ANT ブラック×ホワイト

これとか。

 

 

やっぱりマットがええのね…(‘A`)

 

 

ちな、SHOEIばっかりなのは

奥さんは勿論僕もヘルメットには詳しくない。

 

 

色々メーカーが有るのは分かるけど、

有名どこといえば

SHOEI、Arai、OGKあたり?

 

 

それぞれのメーカーで良いとこ、悪いとこ、好みが分かれるとこ、

メーカー独自のデザインなり構造なりシステムなりがあるんだろうけど

それも良く分からない。

 

 

僕の勝手なイメージでは

Arai・SHOEIが二大巨頭であって、

最近OGKが価格控え目で人気を博してきている、と。

 

 

二大メーカーは品質間違いなし、

価格も間違いなしw

 

 

OGKは品質は二大メーカーには引けを取るものの

実用には気にならないレベル。

そこらの安物とは比べられない。

それでいてコストパフォーマンスが非常に良い。

 

 

こんなイメージ。

イメージですよ?

 

 

ともかく。

右も左も分からんのであれば

アレコレ考えてもしょうがないし、時間の無駄。

 

 

「AraiとSHOEIって響きはどっちがいい?」

メーカー名の雰囲気で決めることに。

 

 

一応、奥さんにはしっかりと身を守って貰いたいから

多少値が張っても二大メーカーに絞りました。

 

 

結果は

「良く分からないけど、SHOEIかな?」

ということで。SHOEI決定。

 

 

絞ったことで少しは選びやすくなったのかなぁ?

結構悩んでたように思うけど、

それはそれで楽しい…のかな?(´・ω・`)

 

 

まー難しいよねー、自分が選ぶって考えても結構悩むだろうし。

 

 

ヘルメット単体で見て格好良くても実際被ってみてどうなのかとか、

それでバイクにまたがってみてどうなのかとか。

自分が被って自分が見れる範囲は正面だけだからねぇ…

 

 

正直、メット被った状態で正面からガッツリ見られる事って

そんなに無いんじゃないかと思うんだよねぇ。

 

 

「おっ」ってバイク見る時って

大体横づけされた時か、自分の正面に止まってる時かなぁと。

だとすると、肝心なのはサイドビューとリアビューなのでは?

なんて、自分が買うわけでも無いのに

どうしよっかなーなんて考えちゃった。

 

 


SHOEI Z-7 TERMINUS

結局目にとまったのはこれ。

 

 

希望通りマットな装いで、派手すぎずシンプル過ぎず。

 

 

ていうか、これ。

ヘルメット自体は同じものなのかなぁ…?

 

 

『Z-7』っていうヘルメットのグラフィックレパートリーで

名称が変わってるだけなのかなぁ?

 

 

よー分からんなぁ…

 

 

実物見ても形はどれもこれも同じに見えるし。

 

 

手が物凄い事になってるけど、

店員さん待ちか、店員さん呼びタイミング待ちかの状況。

 

 

僕は姫のおもりで手一杯なので

奥さんがどの程度試着したり他の商品を見ていたか知りえません。

 

 

奥さんの気持ちは分かりませんが、

もしかすると少し心細かったのかな?なんて思ったりして反省。

 

 

ワクワクしてどれにしようかなーなんて見てる分には

楽しいんだろうなんて思うけど、

何かそんな感じでも無いし良く分からないところだから

傍に居て欲しかったのでは…( ゚Д゚)

 

 

俺が奥さんならそう思うかなぁ…。

 

 

次は気を付けよう。

 

 

ずっと抱っこしていなくていいのは楽なんだけど

一人でどこまでも行って、何でも手に取ってしまうのは困りもんです。

 

 

まぁ、それはそれで楽しい物なのだけれど。

 

 

適当にぶらぶらして戻ってみると店員さんが来てて

サイズがどうのこうのと話している模様。

 

 

僕の勝手なイメージですが、

AraiだSHOEIだのヘルメットってインナーが色々変えられるじゃないっすか。

 

 

だから、買うとか相談とかってなった時は

フィッティング的なもん考えて教えてくれるもんだと思ってましたが

特にそんな話は無かったようで、

『Mですね』との事。

 

 

今回実物を見にわざわざ遠くまで赴いたのは

そういった事も期待しての事だったからなんだか残念。

 

 

偶々店員がダメだったのか、

元々そんなサービスは無いのか、

言わないとダメだったのか、

この店ではやっていない事なのか。

 

 

理由ははっきりしませんがしょうがないでしょう。

僕の買い物ではありませんので、

本人が納得して聞いているなら(●`・ω・)ゞ<ok!

 

 

行った店舗には合うサイズが無かったようで

他店舗の在庫を調べてきますとの事。

 

 

その間奥さんはシールド選びに夢中。

 

 

顔が見えちゃヤダーとか

色がこうじゃなきゃヤダーとか

適合がどーのとか。

 

 

なんだかヘルメット本体を選んでいるときより

楽しそうにしている気がするんだが?

 

 

顔が見えない様にしたいってのは分かるけど、

あんまり真っ黒にしちゃうと夜見えなくなるよとだけアドバイスした。

 

 

始めは好みで良いと思うんだ―。

使ってみて問題が無ければそれでいいし、

何か不都合があるなら何をどうしたら改善するか考えて

それを元に次の物を選べばいいし。

 

 

そうやって、色々学んでいくものだと僕は思う。

 

 

そうこうしているうちに店員さんが戻ってきて

要約すると

『2、3日で自宅に届けられます』

的な内容だったようなそうでもないような…?

 

 

どうせここで買わないしなぁなんて思いつつ

聞き流していたのがいけなかったのか。

 

 

検討しますと言って店員さん退場。

確か店頭価格4.5万ぐらいだったと思ったけど、

その場でネット検索してみると3.6万くらいで出ている。

 

 

よし、ココでは買わない。

 

 

シールドは気に入ったものがあったようで、

ネットで見てみても大して値段が変わらないので買ってしまうことに。

 

 

フム、中々の仕上がり。

 

 

メットの話を聞いて、もう終わり―見たいな雰囲気だったので、

『手袋とかシューズとか見なくていいのかい?』

と聞いてみると乗り気では無いようだったけど見てみるらしい。

そして、僕はおもりへと。

 

 

さすがに店内うろうろするのも飽きてきたので

キッズスペース的なところで遊ばせてみる。

 

 

上から玉入れてクルクルーってなって

下から出てくるっていうおもちゃが少しツボにはまったみたい。

 

 

楽しく遊んでいるのを見ると

買ってあげたい衝動に駆られるけど、

どうせすぐ飽きちゃうんだよなー。

 

 

この時も、しばらく遊んで飽きたみたいだしね。

 

 

シューズはお気に召すものが無かったようだけど

手袋はこれかなって物を持ってきた。

 

 

メットの時から思ってたけど、

女の子だしもう少しかわいらしい物を選んだりするのかと思っていたのに

なんだか渋いチョイス。

 

 

黒で統一したいのかしらん?

 

 

持ってきたものの、これだ!ってなった訳では無いらしく

有る中ではこれかなぁ?程度。

 

 

それだったら妥協して今買う必要はない、と

一応写真だけ取って見送り。

 

 

一通り見て、

用が無くなったので帰る事に。

 

 

帰り道、事故ってた。

 

 

やけに混んでんなーなんて思ってたら

曲がりたい交差点で恐らくバイクと車の事故。

 

 

なんだかこれから楽しいバイクライフを始めようといったところで

こんなもん見せなくてもいいのになぁなんて

複雑な心境になった。

 

 

奥さんも

『ほら、バイク危ないじゃん』

的な一言。

 

 

まぁ、危ないよね( ゚Д゚)

異論はないっす。

 

 

後日、ネットで頼んでおいたヘルメット到着。

 

 

フム、良いのか悪いのか分からん。

 

 

元々はクリアのシールドが付いていたけど、

購入済みの物と交換するので取り外し。

 

 

ヘルメットが届いたことで現実味が増したのか、

交換してくれとは言われず(やれと言われるのが分かっているから?)

自分で交換してました。

 

 

まぁ、やれと言われても僕は今でもやり方を知りませんのでね。

 

 

スモーク?ミラー?に交換。

髪の毛出てなかったら女の子だとは思わないかもね。

 

 

(´ヘ`;)ウーム…

カッコいいとは思うし、ちょっと羨ましいとも思うんだけど

どうしても脱着が面倒なのが嫌なんだよなー。

 

 

あと、あご紐をしっかり締めると

喉仏がゴリゴリ当たるんだよね。

 

 

皆そこんところどうしてんだろ?

 

 

そんなこんなで、メット購入の話でした。

詳しい商品詳細は今度載せるかも?

 

 

それでは、失敬。