シートカバー取り付け(リア編)

シートカバー取り付け(リア編)

どうも、酷い筋肉痛が治りつつあるu-keyです(´・ω・`)

 

今回は前に買ってあったウェイクのシートカバーなんかを

やってみた話でも。

 

何度も言っているように

休みの日の僕は基本的に起きません

 

「あぁ、早めに起きれたなぁ」って日でも

目覚めるのは午後イチくらいなもんで。

 

この日も奥さんに「早めに起こしてね!」

って自分で言ったにも関わらず起きたのは午後三時くらい。

 

イントルーダーの部品交換もしたいし、

Ninjyaのオイル交換もしたいし、

JOGの点検もしたいし、

部屋も片付けたいし、

隙あらばコンテのスピーカーも付けたいし…。

 

やりたいことはいっぱいあるんですがねぇ。

 

まぁ、そんな感じで時間もなかったんで

今回はリアシートだけ取り付けって事になりました。

 

フロントはフロントでシートヒーターもあるから

もう少し時間に余裕持ってやりたいしね。

 

それでは、どうぞ

 

訳あって買ってから3ヶ月ほど温めておいたシートカバー。

ただでさえゴチャゴチャした部屋がこれで少しはスッキリするかな?

 

自分の車だからか珍しく手伝うというので

なんだかお出かけみたいな雰囲気。

 

せっかくなのでbefore写真。

今回はフロントは付けませんでしたが。

 

純正リアシート。

 

右側のヘッドレストが無いのは

チャイルドシートが干渉するからのようで。

 

箱の中身はこんな感じでバサバサッっと入ってます。

 

そういえば知らぬ間にデザインが決まってたから(思い入れが無いから)

どんなヤツだったか思い出せない…(‘A`)

 

中には

取り付け用のヘラだったり、ビニールだったり

取付けの要領書的な物も入ってたけど大事なのはこの紙。

もっと言えばこの紙の下の図

 

12とか41とか書いてありますが、

これと同じ番号がシートカバーのパーツごとにタグが付いてます。

 

それをもってしてどこに何が付くのか分かる訳です。

 

正直、このカバーは車種専用品なんで

形を見ればどこに付くかは分かるんですが

いちいちそんなことして考える時間も勿体ないのでね。

 

勿論、要領書も大事ですが

どこに付くかさえわかれば後は雰囲気で何とかなります。

 

カバーをあてがってみて

カバーから出てるベルトやら紐やらがどうなるのかは何となく分かるもんです。

 



早速取り付け。

 

時間が無かったこともあって

事細かな写真は撮れませんでしたが、

次回フロントをやるときにはしっかり撮ろうと思ってます(;´・ω・)

 

右側座面が終わり、反対側へ。

 

因みに撮影者は奥さんです。他に誰もいませんが。

作業に夢中で撮られていることを分かっていません。

 

そうこうするうちに座面の完成。

あぁ、こんなデザインだったんだね。

 

そのころ娘はご機嫌斜め。

そりゃあただ駐車場にいるだけだもんなぁ。おまけに寒いし。

 

そんな娘をしり目に背もたれ部分に着手。

 

こうやって隙間にぐいぐいカバーを押し込んでいると

「シートカバー付けてんなぁ」って感じがします(多分僕だけ)

 

隣の穴ぼこはベルトが付いていた部分。

大体の部分は元のパネルに押し込んでいく感じなんだけど

ところどころ既設の物を外してカバー通して

外したものを戻す、みたいな部分もありんす。

 

こればっかりは要領書見ないと分かりませんなぁ。

押し込もうと思えば出来なくも無さそうだしねぇ。

 

この部分は押し込む感じで。

少々しんどかった。

 

ベルトを付けるとこんな感じ。

 

かんせーい!

 

箱に梱包されてたこともあって

多少のシワが入ってはいるものの

これは使っていくうちに馴染んでいくものなので良しとします。

 

まぁまぁ、純正よりは高級感か出たんではとオモウヨ。

 

残すところヘッドレストですが、

奥さんがやってみるという事なのでお願いしてみる。

 

うちの奥さんはチャレンジ精神旺盛って訳では無く、

どちらかと言えば「出来ないな」って思ったことは

敬遠するタイプのように思う。

それが良いとも悪いとも言いませんが、

今回手伝うよってなったのは

自分の大事にしている車だからか、

はたまた僕との距離を縮めようとしてくれているのか…。

 

ハッキリとした理由は分かりませんが

こうして同じ目的に向かって何かが出来るってのも

良いもんだなと思ったりして。

 

さて、娘を見ていた奥さんが作業するということは

娘のおもりは必然的に僕がすることになりますねぇ。



…遊びましょう!

 

ほーれ、ジェットコースターだぞー。

 

特にキャッキャ笑うわけでも無くこんな表情で

怖かったのか楽しくなかったのか分からんが

ちょっぴり寂しい( ;∀;)

 

ドライバーも上手に使えるようになって、

僕の手伝いをしてくれるようになる日は近いのかしらん?

 

随分と日が沈んで来た頃、

 

ヘッドレスト完成!

 

初めての割にはそこまで時間もかからず、

綺麗に出来てるように思う。

 

左右両方付けたみたいだけれども

右側のヘッドレストはチャイルドシートの関係で

車に装着されることは無いらしい。

 

 

そんなこんなでシートカバーリアシート編終了でーす。

次の休みは何しよーかなー(´∀`)

 

それでは、失敬。