あの時の確率

あの時の確率

どうも、電車通勤に慣れつつあるu-keyです(´・ω・`)

 

今回はね、

ほんとーにどうしようもなくてしょーもない内容に

なるかと思うんだ。

 

多分間違いなく時間を無駄にすると思うので、

お忙しい人は戻るボタンおすすめします(´Д`)

 

それでは。

先に述べたように電車通勤に慣れつつあるんス。

 

電車通勤というより電車そのものかな?

 

毎回大体同じ時間に乗ってると

何両かある車両の中でどこが空きやすいとか、

結構混むけどどこかの駅でドバッと降りるとか、

乗るときは遠いけど降りる駅の改札には近いとか。

 

人の動きを見てても面白いもんで。

 

降りる駅が近くなると電車の中を

改札が近い降り口の方に歩いてみたりするよね?

 

慣れてない内はなんだこれ?と

異様な光景だったんだけど意味が分かって

みんな賢いなぁと思ったりした。

 

僕が降りる駅は終点だから結構な人数が大行進を始めたりするw

 

始めは立ってる人は兎も角として

せっかく座ってるんだから

最後まで座ってたらいいのにと思ったりしてたんだけど、

揺られてフラフラしながら懸命に歩くのが面白そうで

この間さもいつもこうですよ的に列に交じってみた。

結果としては結構面白かったかもしれない(・∀・)

 

安定しない状態で歩くのも面白かったし、

座ってる人も多くいてその人らを観察してみたり。

 

あれだけ大勢の人が向かい合わせに座ってて、

その間を歩くなんて事が出来るのは

電車ぐらいのもんじゃないのかなぁ?

 

誰も気になんてしてないんだけど

ちょっと恥ずかしかったりするよね(〃▽〃)

 

そんな電車通勤。

ぼちぼち3カ月が経とうとしてるんだけど、

運よく座ることが出来て安心してると

朝夜構わず隣の人が寄りかかってくる時って

あるもんなんですね。

 

漫画とか映画とか面白画像とかで

ちょいちょい見るからそんなシーンがあるんだってのは

なんとなくわかってはいたけど

思っていたよりも頻度が高いものでしたね。

 

僕は乗り過ごしたくもないし、

ゆっくり寝れないのも嫌だし、

寄りかかって迷惑かけるのも気が引けるし、

そもそも人が多いところでは中々寝付けないしで

ガチの寝起きでも残業終わりでも滅多に寝ないんス。

 

でもこれが事故と同じようなもんで

こっちが動かなくても相手側が突っ込んでくるんですよね。

 

僕も何度か経験しました。

 

軽ーいタッチやつからがっつり来るやつ

すげぇリズミカルに来るやつと様々。

 

立ってる時でも

目の前でそんな光景が繰り広げられてたりもする。

 

よくもまぁここまで寝れるもんだなぁと感心したり、

何で逆側にはいかないんだろう?って疑問に思ったり。

 

一番すごいと思うのは自分が降りる駅に着いたら

パッと起きる人の多いこと多いことw

 

あんなに肘で押されてそれでも尚寝てたのに?!って

ホントは寝てなかったんじゃないかなんて

疑ったりしてます。

 

まぁ、そんな隣の人のもたれ掛かり(?)だけど

毎度毎度有る訳じゃないよね?

 

かといってまるっきり0でもない。

 

それこそ漫画のように

格好いい人や可愛い人が自分にもたれ掛かってきたら…?

なんて思ったことは多分誰しもあるでしょうw

 

でも現実は大半がおっさんで。

悲しくなるばかりで( ;∀;)

 

とはいえ、こんなもの確率の問題ですから

とびきりのイケメンや美女が自分のところに来ないとも

限らないわけですよ。

 

そんな勝手で物凄く適当な可能性の探求をしてみたい、と。

今回の趣旨はコレデス。

 

ね?

 

くだらないでしょう?

 

まぁ、可能性の探求なんて言ったって

何らかのしっかりとした統計があるわけでもないんで

テキトーな感じで。

 

まず、電車に乗る人間の数。

 

簡単に考えたいから100にしたいんだけど、

10両くらいあったらもっといるのかな?

 

路線とかにもよるのかも知らんが

大体座席って7人掛けの対でしょ~?

んで端っこの方に3人掛けがあって…

出入口は何となく4つかなって気がするから

端々に3人掛け、3つの7人掛けの対…

 

計算めんど。

 

一両54人?

これが10個だから540人?

 

多くね?

 

うん、まぁ断ったようにテキトーだからさ。

 

プラス立ってる人もいるから~

一両当たり30人くらいか?(丼)

 

540+300=840。はい、これで。

 

全体がこれで男女比が…

これは一般的には二種類しかいないから

単純に考えれば50%なんだけど、

体感的にそうじゃないって気がするから

6:4にしてみる。

 

男504女336人。

 

一両当たり男50.4人、女33.6人。

 

座ってるのが全員男だったら4人くらいしか

女に人がいない。ヤバタン。

 

考えにくくなっちゃうから単純に行こうかと。

 

諸々の事情で座りたい人、座りたくない人が

いるとは思うので、これは半分で。

 

ということは、大体25対25の戦いになると。フム

そうなると、大概の場合隣に異性が座ると。

 

ほぼ100パーやん。

 

ただ、異性が座ってくれればいいなら

話は終わりなんだけど、そうじゃないので。

 

問題なのは、自分にとって好印象な異性が

隣に座り、眠り、こちら側に来るということ。

 

異性に対してのストライクゾーンは

それはそれは人それぞれなのでなんとも言えませんが、

『おっ』っとなるのは

個人評価の上位20%位じゃないのかな?

なんて思います。

 

25人いてその中の上位20%は5人くらい?

 

その中の一人が立つか座るか、これで二分の一。

二回に一回。

 

座るとして、同じ座席に座るかどうかで十分の一。

 

勿論確率を上げるべく、自分が座ってるのは

7人掛けの両隣が空く席。

 

となると、三分の一かな?

 

んで、

寝るのかどうかで二分の一。

 

どちら側に倒れるかで二分の一。

 

なんだか分かんなくなってきちゃったけど

これら足して5倍にすればいいんじゃないのか?

 

十九分の一×5(?)

 

十九分の五?

 

大体、一カ月通勤してたら五日くらいは

可能性あるのかな?

 

思ってたよりも高いなぁ(`・ω・´)

 

と、

なんとなく自己満足できたわけだけども

こんな事考えたのには訳があってですね。

 

こないだ結構なおっさんが結構な勢いで

よっかかって来た訳ですよ。

 

勿論嫌ですし、うれしくもなんともないので

それなりの力で押しのけてたんですが、

『これはこれで結構な確率で

こんな状況のなったんじゃないか?』と

思ったわけで。

 

自分の中で嫌な人に会うのも、

嫌なことが起こるのも、

嫌な思いをすることも。

 

何処かで何かが違ったら。

この時間の電車に乗らなかったら。

違う車両に乗ってたら。

おっさんが何処かで躓いていたら…。

 

もっともっと色んなこと、些細なことで

その状況は変わってたはずなんです。

はず、だと思うんです。

 

それはつまり、

自分が少しでも何かをすることで

結末は変わっていっているということなのでは?と

 

嫌だって思うことと同じだけ

イイなって思うことも(確率的には)起こるってことでは?と

 

何言ってるのか分かんないんだけど、

何となく前向きな気持ちになったような気がしたんス

 

まぁ、嫌なことは嫌ですがね。

 

さて、どうでしたか?

結構な時間を無駄にしたでしょう?w

 

でも、

無駄なことが起こる確率と

有意義な時間を過ごせる確率は同じですよ、多分。

 

やったね!

 

それでは、失敬。