近況と何となくな妄想

近況と何となくな妄想

どうも、寝ても寝ても眠たいu-keyです(´・ω・`)

 

時の流れは思ったよりも早いもので、

気が付けば一カ月位経っているんですねぇ…(‘A`)

 

色々と書きたいこともあったんだけど、

なんだかんだで時間とやる気が起きなくて

放置気味になってました。

 

最近の事と言えば、

新しく車が増えるって事とか

JOGで2回も転んだとか

ディズニーランドに行ったとか

そんなもんなんだけど。

仕事が変わったことで今までの生活に比べて

休みの日から次の休みまでがなんとなく長い気がして

思うように行動が出来ていないなぁなんて感じてる。

 

休みが少なくなってる訳じゃないから

連休が増えてるんだけど

元々連休よりも1日行って休みとか

2日行って休みとかの方が好きだから

連休のうまい使い方が分からんのだよなぁ(´・ω・`)

 

まぁそんな小言は置いておいて、

皆さんそうかと思うんだけど

毎度毎度仕事じゃないっすか。

 

帰ってきても風呂入ったりご飯食べたりして

ぼーっとして寝て、また仕事じゃないっすか。

 

休みの日はあれやろうこれやろうって思いながら

寝過ごしてるじゃないっすか。

 

何を隠そうそういう生活を送ってる訳なんだけれども、

そうなってくるとあんまり『自分の時間』って物が

無いわけですよ。

 

仕事が楽しくてたまらんって状態なら未だしも

上の人に気を使ったり、疎外感を感じたり

そんな場所だと「早く終わらんかなぁ」としか思えないわけで。

 

要は苦痛なんですけどね(* ´艸`)

 

そんな中何も気にすることが無くて済むのは

通勤時間ぐらいのもんで。

 

とはいえ、あんまりやることもなくて暇なんですよね

電車だし。

 

当初は音楽聞いて過ごしてたんだけど、

大したレパートリーが有る訳でもない僕のipodでは

飽きてくるわけですよ。

 

その時に、あぁ楽しいかもと思えたことは

ズバリ『妄想』

 

バイクこうしたいなぁ~とか

車でこれやってみたいなぁ~とか

こんな事してみたいなぁ~とか

 

現実世界の色々な柵が何もないと仮定すると

結構面白いもんですよ。

 

そいで。

 

現実的なことから完全に実現しないことまで

幅広くラインナップしてるんだけど、

やっぱり現実的なのはバイクだとか車だとか

それに関連することが多くて。

未完成のJOGをどうしていくか、

どのような方向性で弄っていくか、

そんなことを考えるのが楽しい今日この頃。

 

最近はあんまりバイクに時間をかけてあげられてないけど

多少でも今後は確保していきたいなと思っている。

 

金銭的にも多少マシになって来ているんでは無いかとも

思っている(思っているだけかも知らんが)

 

となると、

妄想が若干現実味を帯びてきているのでは?と

都合のいいことを考えたりするもの。

 

以下、そんな妄想の羅列。

 

金銭的に現実味があるのはJOGに何かすること。

 

イントルーダーは何するにも部品が無いし(あんまり)

あったとしても結構な金額するし。

 

車も同じようなもんだし。

 

その点原付は安くて良い(・∀・)

純正部品とってもびっくりするほど高くはないし

社外品の種類も豊富だから。

 

まぁ、カウル一式とか取るとびっくりしちゃうけどね

 

今はとりあえず走る状態にしてあるだけで

ガタガタな部品もあるし、もっとこうしたいなぁと思う部分も

結構ある

 

ヘッドライトは暗いし

外装はとりあえず付いてるだけだし

ブレーキは切れてるし…

 

とはいえ、外装云々とか+αとか

そもそもの状態が万全じゃない状態で改善したところで

意味があるのかって感じですが、妄想なので。

 

せっかくなので出来るかどうかは置いておいて、

人がやらないようなことをして見たい訳です。

 

ヘッドライト変えるにしても

単純に高効率の物にバルブを変えるだけじゃなくて

(というか昔の原付のバルブを変えたところで

大して明るくもならんでしょう)

アッパーカウルから加工して流行りの(?)

イカリング仕様にして見たりしたいし

 

おおもとのカウルの形状を好みの形状にして、

ウインカーやらブレーキやらナンバー灯やら

埋め込んでみたいし

 

そのためには『パテ』なるものが必要になるのかなぁ?

しっかりと使ったことは無いし、

どの程度まで実用に耐えるのか分からないし、

そもそもパテじゃなくてFRPとかで

何かしらやった方が良いのか…?

 

結構分からない事が多くて、

それについてもまた調べてみたりする。

 

それもまた楽しくて。

 

きっと知らなかったことを知れた時って楽しいんだろうねぇ

 

スペースの問題とか度外視して、

ヘッドライトはH4のHIDにしたい。

それも、プロジェクター仕様。

 

んで、

両側にあるウインカーは

安物を買ってなんとなく付いてるだけなので、

取っ払っちゃって何処かに移設。

 

ユニットはレンズと土台(?)がパカパカになっちゃってるから

再使用はしないとして、

「どんな物を・どんな所に・どんな風に」

付けるかって考えてみる。

 

あ、その前に

アッパーカウルのウインカーがいた場所は

何とかして埋めてど真ん中にヘッドライトどん!

 

もしくはウインカーがあった場所に

デイライトとして横一列にLEDを埋め込む?

 

どっちも捨てがたい笑

 

まぁ、ヘッドライトはそんな感じで。

 

ウインカーかぁ…(´・ω・`)

前後のバランスもあるし、実用的に視認性は高くないとなぁ。

 

パッと思いつくのはフロントカウル両脇?

これまたLED埋め込みで。

 

でもそれだと横から見えないからな

横のステップにも若干下向きにつけてみる?

 

でも、流れるウインカー的に付けるとかじゃないと

何かなぁ。

 

でも、個人的に流れるのはあんまり好きじゃないし…

 

となるとデザインがカッコいいと思う

汎用のウインカー丸々つける?

 

付いてる感が出るのは嫌なので

埋め込み・パテ盛りで形作ってみたりして。

 

ユニットだとレンズがあるだろうから

塗料でもフィルムでもスモーク風にしてステルス演出(`・ω・´)

(車体色は黒予定)

 

こんな事書いてて前にもそんなこと考えたなぁって

思い出した。

 

その時はまた違うバイクだったんだけど

それもウインカーの事で。

 

やっぱりどうしても後付け感が嫌いで

何とか隠したいなぁなんて色々考えてたんですが、

そんな時、パッと車のリトラを思い出して。

(車種名じゃないよ!)

 

そんな感じにフェンダーに埋め込めないかなぁなんて。

それでもってキーのON/OFFに連動するようにすれば

何となく未来感満載だし、

どっかのTaxiみたいだし、

OFFになってるときはさもウインカーが無いかのように

見えるじゃないか!と

興奮気味に妄想してたんですが、

あのぐいーんって出てくる機構を作れるとは思えなかったし

フェンダーの裏タイヤだし、

無理やなぁと諦めた記憶がありんす。

 

出来たら色々応用できるだろうし

面白そうなんだけどなぁ…

 

と、まぁ

こんな事考えてますよと。

 

現実世界がどうであれ考える事は自由ですからね。

 

…リトラいつかやってみたいなぁ~

 

適当な事つらつらと書き殴りましたがこの辺にしようかと。

来月9日にはイントルーダーの水漏れ修理予定ですし

雨予報らしいですがね…(‘A`)

 

それでは、失敬。