シートヒーター受光部兼インジケーター考察

シートヒーター受光部兼インジケーター考察

どうも、珍しく更新が続いているu-keyです(´・ω・`)

 

シートカバー取り付けでとある事情により

ヒーターの電源部の接続を後回しにしていたけど、

今回はその辺りのお話

 

まず、『とある事情』っつーのが何かって話なんだけれども

簡単に言えば奥さんから

「なるべくシンプルに付けてほしい」

「シガーソケットにそのままは嫌だ」

というミッションが提示されたという事。

 

まぁ、分からんでもないが

言うのは簡単だけどやるのは結構手間なんだよねぇ~(‘A`)

 

色んな設備とか道具が整ってるなら未だしも

限られた物しかない中で満足のいくものを作るのは難しい。

 

なんて文句ばっかり言っていてもしょうがないので

どうするべきか考えてみる。

 

問題のヒーター電源部分。

 

見て分かるように写真の上側が

シガーソケットのオスになってて車両側にさせるようになってる。

 

Clazzioって書いてある所の上の丸い部分が受光部

その上の『LR』って書いてある部分がインジケーター。

 

青、黄、赤で設定温度の確認が出来るっぽい。

まだ一度も電源を入れていないので想像の域を出ない

 

んで、手前に出てる配線がヒーター部とつながる配線。

 

横から。

 

やっぱりコンパクトにスッキリ収めようとしたら

シガー部分と配線がネックになる。

 

その両方が無い物と考えたらそれなりな自由度が出てくると思う。

 

裏側。

特に変わった感じではない。

 

本体部分が平らなのは取り付け時に重宝しそう。

両面でもマジックテープでもビス打ちでも

平らな面ならなんとでもなる。



本体部分のダウンサイジングは後で考えるとして、

小さくなったと仮定して

じゃあ車両のどこに固定するのかを考えてみた。

 

とりあえずの条件としては、

①運転席から首から上の動作のみで目視できる事。

②なるべく目立たない様に固定できる事。

③リモコン操作が可能な事。

 

こんなところかなぁ?

 

この先の写真の配線は無い物としてみて頂けると幸い。

 

ナビ下にいい感じのスペースが有ったので

ぶち込んでみる。

 

(´ヘ`;)ウーム…

奥行、高さともに申し分ないけれども

インジケーターパネル斜め上を向いていることもあって

いまいちしっくりこない。

 

しかも、

シガー部分が付いてる状態でこの出面なので

シガー部分を切り取ってしまったら随分奥に引っ込んでしまう。

 

重ねて、

この裏のパネルは結構でかいパネルっぽく

なんやかんやと加工するには向かない気がする。

 

特に、目立たない様にってなると

結構繊細な作業になるような気がするんで

無理げー感が漂う。



 

次はココ。

ステアリング下の小物入れ。

 

高さ、奥行きは良いものの

手前の段差がなんだかなぁって感じ。

 

収めようと思えばパネル外して加工できるし、

スッキリと付けることは出来そうな気がするけど

上記の条件①に引っかかる…(´・ω・`)

 

やっぱり、パッと見て目視できるってのは

重要だと思うんだよねー。

 

インパネ下のドリンクホルダー?小物入れ?

 

目視できるし、リモコンも使える。

固定はちょっとめんどそうだけど何とかなりそう。

 

しかしながら、

ココの小物入れは意外と使い勝手が良いらしく

それを潰してしまうのは如何なものかと思われる。

 

まぁ、これだけの為にこのスペースが無くなるのも

勿体ない気がするしね。

 

それならば下でどうだ!

 

…言わずもがな、

踏みつける可能性があるんでで却下w

 

出面と視認性は良いんだけどね。

 

ちょっと妥協して

ステアリング上の小物入れ(蓋つき)

 

配線を無いものとし、奥どん付きで固定できれば

かなりシンプルな感じにはなる。

 

だがしかし、

 

蓋つきってのが嫌な感じだし、

どん付き部分は直角では無いし、

加工がめんどくさそうだしで

惜しかったものの候補から外れる。

 

これ以外の事で使えそうではある。

 

じゃあ、表に出せばいいんでしょー!と

コラム上ハンズフリーマイク横。

 

うん、これは無いな。

見た目が美しくない。

 

え~、じゃあどこなのー?と

手当たり次第においてみる。

 

なんだかなぁ…。

 

せっかくスッキリとしたメーター周りなのに

その雰囲気を壊してしまうような気がしてならない。

 

ツィーターを置くような位置に置いてみる。

 

無しでは、ない。

 

けど、これも上記の様な理由で却下。

 

あえての、助手席側ドアパネル。

 

パワーウインドウスイッチの手前辺りにどうかしらと

思ったんだけど、

見た目的には悪くないし配線も何とかなりそう…

 

だけど、

助手席に乗った人がひじ掛けた時とか

スイッチ操作したい時とか邪魔じゃね?って事で却下。

 

ETCが付いている小物入れ。

 

奥さんも

「ETCが付いているから小物入れとしては使ってない」

というもののココもインジケーターパネルの傾斜に悩まされる。

 

インジケーターが運転者に見えるようにすれば

飛び出てしまうし、

飛び出ない様にしようとすれば

インジケーターが見えなくなってしまう。

 

夜とかなら反射光で見えるような気もするけども

昼間どうすんだって話だからねー。

 

とりあえず見送り。

 

純正のシガーソケット部分。

 

USBなんかも付いているけど、

右下は空きのメクラが付いている。

 

外したらスコっと入るんじゃないかと

淡い期待を抱いてあてがってみるも撃沈。

 

出面的には良いんだけどなぁ~。

 

じゃあ、助手席前のこの部分に何とか付かないか?と

まじまじと観察。

 

ん?奥のパネル外れそうじゃね?

 

はい、外れました。

 

パネル奥のスペースは十分。

 

下の少し大きい四角い穴にツメが引っかかって、

上側か四か所のクリップで止まってる。

 

外したパネル。

 

親指の部分の裏側に強度確保のためか

レールというかリブが通ってる。

 

穴あけ加工をするならこの場所は避けたいところ。

 

仮にソケット部分が完全に

隠れるなり、切り取るなりした場合の出面。

 

( ゚д゚)ウム

悪くないのでは?

 

左端に寄せれば運転者からも目視できるし、

元々のスペースも広い場所だから

これが付いたからといって大きな問題は無い。

 

配線が綺麗に収まるかどうかは不明w

 

番外編。



 

せっかく空いてるんだしここでいんじゃね?

 

何処もしっくりこないからやけくそになって

あてがってみたところ。

 

ココを使ってない使用の車はこの奥どうなってんだろ?

ユニットが付く分がらんどうなのかなぁ?

 

それはそれで利用価値ありそうだけど。

 

もうここでいいかな…。

フロントシートの隙間

 

インジケーターも見えるしさ…。

受光部も表に出てるしさ…。

配線も折り返して押し込んじゃえばそこまで目立たないしさ…。

 

え?ダメ?

アームレストに隠れる?

 

まぁ、そういう見方もあるよね。

 

と、

奥さんからのミッションを遂行すべく

色々模索している最中です(゚∀゚)

 

実際に乗るのは僕では無いので

奥さんが『良い』っていう場所に

全力で綺麗に取り付けたいかと思っています。

 

僕が自由に動ける日は限られているので

それまでにどこがいいか考えてくれると助かるなぁ。

 

後は、本体部分をどうやってダウンサイジングするか。

…考えましょう。

 

来週はコンテ、ウェイクの

ホーン移植・取り付けでもやりたいなぁなんて思っています。

こうご期待。

 

それでは、失敬。