オイル交換

オイル交換

どうも、毎度のように寝て過ごす休日明けのu-keyです(´・ω・`)

 

暫くぶりの更新となったものの、

特に特筆すべき出来事が無かったわけでも無く。

なんやかんやあって時間もなく

やる気もなかったと、そんな感じです

 

が。

先日コンテのオイル交換をして、

「載っけておかないとなぁ」なんて思ってはいたものの

先延ばしになりつつある現状に焦りを感じて

ざっとでもいいから載っけておこう!と頑張っている感じ。

 

それでは、ざっくりどうぞ。

 

今の走行距離はご覧の通り。

記憶が正しければ前回オイル交換をしたのは車検の時、

その時トリップメーターをリセットしておいたので

 

この程度走ったと。

 

オイル交換時期に関しては各々考え方があるようで

早めに変える人もいれば

車検の時にしか変えないなんて言う人もいるんでしょうが

僕の場合3000キロ目安でフィルターは毎度交換。

これでやっていこうと思っています。

 

オイル自体にも特に「これが良い!」っていう拘りもなく

何となーく全合成であればいいかなっていう程度。

(鈍い人間の為違いにも気が付けないだろうし)

 

フィルター毎度交換っていうのは

フィルター自体は価格の安い物を使用していて

汚れを取る性能面がどうなのかっていう不安もあるし、

世間一般では『オイル交換2回に1回』なんて言われているけど

そもそも交換するレベルのオイルが一回でも通過したフィルターが

新しく入れたオイルに悪影響を及ぼさないなんてことも無かろうと思ったりするからで。

 

まぁ、一番大きい理由は

以前いた職場で尊敬というか

カッコいいと思っていた人がそうしてたからなんだけどね。

この人がそうするならそれが正しいんだろうなぁなんて思ったりして。

 

あぁ、脱線した。

兎も角、3000キロ超えたんで交換と。

 

少々気にしぃな僕は3000キロ前位で変えたかったんだけど

休みの関係で100キロ程度ずれ込んでしまいましたがね。

 

お馴染み、エンジンルーム。

 

交換前に汚れ具合、量の確認。

 

9分目程入っていて汚れは思っていたよりも汚れていない。

まだ先延ばしでも大丈夫だったのかなぁなんて思いもしたけど

前前前回(RADじゃないよ)位の交換が随分遅れてしまって

エンジン内部に汚れが溜まってる事も考えるとまぁ仕方なしかなと。

 

フィラーキャップを外したところ。

基本的に見えないエンジン内部がほんの少しだけ見えます(ピンボケしてますが)

見た感じ距離を考えれば綺麗な方かと思う。

 

酷いやつは汚れが溜まってるのが見えたりするし、

最悪ここが詰まってオイル入らなかったりするしね。

 

オイル交換なんて特に考える事もない、

車を上げる事もない、

バッと抜いてサッと入れればいいだけやん。

と思っていたものの…

 

おや、手持ちのメガネレンチが入らない(‘A`)

まぁ、ラチェットで外せばいいやなんて思ったけど

今度はオイル受けのトレイが入らない

 

だもんで、上の写真でも写ってますが少々リフトアップしました。

 

ホントは左右でしっかり上げたかったんだけど、

さすがにオイル交換の為だけにパンタジャッキ左右は億劫で億劫で…。

 

かといって真ん中だけっていうのも

やりにくくて面倒だったんだけどねぇ。

 

あぁ、油圧ジャッキが欲しい


フロアジャッキ 2.5t ジャッキ 油圧 アルミ+スチール製

あとウマ。(・∀・)


リジットラック ラチェット ピン付【アストロプロダクツ】

タイヤの入れ替えも出来やしねぇ。

 

愚痴はこの辺にして。

 

オイル抜く―だとか

フィルター外すーだとかは

特に考えなくても出来ますんで割愛

 

前にも述べたかもしれないけども

コンテのオイルドレンボルトは14㎜

オイルフィルターのカップ数は64㎜

僕の場合KTCのカップレンチを使ってます。

 

抜いたオイル。

 

そうでもないかと思っていたけどこうしてみるとまぁまぁ汚れてる。

オイルに反射してるイントルーダーがどことなしカッコいい

 

今回入れるオイルはコレ。

カストロール EDGE 0W20


Castrol EDGE 0W20 SN 3L缶

とあるルートで3000円でお釣りが来る金額で購入。

持つべきものは友だと思いましたね。感謝しています

抜けるもん抜けたらコレを入れるだけなんだけど…

 

僕の場合怪しげな添加剤を入れます。

 

コンテは大体3L入るんで、10%の300mL入れまーす。

これが入ったからと言って違いがわかる訳でも無いんですが、

小分けにして使う添加剤が家にある事で

どっかで何となく買ってしまう添加剤が減るのではないかとの目論見。

 

肝心のエンジンオイルですが、

持っているジョッキが小さいんで、小分けにして入れます。

 

こんなもんかなぁ?くらいまで入れたら

フィルターにオイルを回すべくエンジンを掛けます。

 

この時外したフィラーキャップとレベルゲージが

ちゃんと付いているかどうか確認しましょう。

 

僕は何度かキャップを付け忘れて

オイルを吹かせてしまった記憶がありますw

 

エンジンかけて適当に回転上げて。

エンジン止めてもすぐにはちゃんとした油量が出ないんで暫く待ちます。

 

その間に交換したフィルターから漏れが無いか、

外したドレンボルトから漏れが無いか、なんて確認します。

勿論ドレンのパッキンは交換してます。

 

そんなこんなしてると油量出ますんで確認。

綺麗になって良く見えないけれども9.5分目まで入っています。

 

3L買って余りは0.5L。

そもそも3L丁度じゃないし、添加剤分も差し引いたらこんなもんかなと。

これを毎度毎度溜めていったら

オイル交換6回に1回タダになる!w

酸化とかもあるし管理が面倒なのでそんなことはしないけどねー。

 

これでオイル交換は終了。



エンジンルーム開けてる訳だしついでに軽く点検しておく

車検の時に(2016/11)交換したエアーフィルター。

 

全然綺麗だろ―なんて思ってたんだけど

思っていたよりも汚れている…(‘A`)

 

まぁそれでも交換レベルではないんでそっと戻しました。

汚れる=汚れを取っているって事なんでその点では安心。

クーラント。

 

量がもう少しあってもイイかなと思うけれども

汚れ等は無く問題なし。

 

この日後で補充しよーなんて思ってたんだけど、

めんどくさくなってやってませんw

せっかくテスターもある事だし

電圧だけでも見ておこうとバッテリーも点検。

 

まぁ、これくらいあれば十分か。

 

そのほか、ベルトだったりブレーキフルードだったり

諸々点検して終了。

 

オイル交換目安のトリップメーターもリセット完了

バッテリーの警告灯が点灯してるのは

キーONだからで、故障じゃないよ。

 

それでは、失敬。