SUZUKI TU250XT-W ボルティ

SUZUKI TU250XT-W ボルティ

どうも、

ぼちぼち節約をしないとあかんなと

感じているu-keyです(´・ω・`)

 

唐突な話だけどもGW終盤に、

「バイクいらんか?」と

奥さんのお父さんからの申し出。

 

お父さんが最近引っ越しをして

もともと住んでいた所を

貸しに出すって事で

1年ぐらい放置してあるバイクを

処分しようと考えたみたい。

 

しばらく乗って無いし、

エンジンも掛らないし、

元々の販売価格が安い事もあって

売りに出しても大した額が付かないだろう…。

 

それなら

直して乗れそうな人に

譲ったほうが良いのでは?

 

なんて考えたんじゃないかなーと。

(ほぼ憶測だけど)

 

その一報を聞いた僕は悩みましたよ。

 

既にバイクは原付含め、3台ある。

加えて家単位では車が2台。

 

奥さんが乗ってる車はまぁ良いにしても

現状でも手は回ってない。

 

各々やりたい事は山ほどあるし、

出来ることなら全部を毎日乗ってあげたい。

 

しかしながら現実問題、

やりたい事をやるだけの財力もなく

体は一つしかない。

 

そこにきてもう一台増えるとなると

どうなるのだろう?

世の中もっと多くの台数を抱えて

切り盛りしてる人も居るのは

理解しているし、

不可能ではない事なのだろうとも

思ってはいる。

 

うーむ。

どうなのだろう?

 

譲り受けたことによって

誰にどれくらいのメリットがあってデメリットがあるんだろう?

 

ともかく、

その話を受けたときは

友人のバイクを作業中だったこともあって

一旦保留にしてもらった。

 

そもそもバイク自体はチラッと

見たことがあるものの、

車種名もろくに分からない。

 

奥さんに聞いてみると

「ドルティ?」的なことを言う。

 

アイスみたいな名前だなと

思ったのだけど

調べてみると「ボルティ」であったと。

 

ともかく

どんなバイクで、

部品の流通状態はどんな感じなのか

調べてみないことには

何とも判断が付かない。



 

ぼちぼち古いバイクだということは

何となく分かっていたので

現状のバイクの状態よりも

部品が入手できるのかどうか、

加えて部品達の値段の相場的には

どの程度のものなのか?

 

それらを調べてみた。

 

何となく把握している事を

羅列してみる。

 

・SUZUKIの250単気筒

・およそ20年落ち

・当時の新車価格は30万前後

・兄弟車はグラストラッカー(?)

・GN125というバイクとの部品互換性が非常に高い

・足つき良好、軽量非力。

・フロントシングルポットディスク、リアドラム等々…。

さらっと調べた所こんな感じ。

 

続いてヤフオクで

部品検索をかけてみる。

 

不具合箇所を特定した訳ではないから

車種名だけで検索。

 

ぼちぼち部品が出ていて、

中には大物(エンジン、ホイール、スイングアーム等)の

出品も見受けられた。

 

その他キャブレター、タンク、

フロントフォーク、シート、メーター、レギュレーター等

必要になるであろう細かな部品も

出品している事を確認。

 

タイヤ、ワイヤー類、ヘッドライト、ウインカー、

油脂類、ベアリング、バッテリー等汎用性の高いもの

つまりは社外でどうとでもなるものは特に気にしてはいない。

 

個人的にエンジン単体の出品が

有ることは安心材料の一つとなっている。

 

ヤフオクの商品説明欄を

鵜呑みにすることはまずないけど、

エンジン本体に重大な欠陥が

あったとしても、

仮に本当に実働外しの

機関良好のエンジンがあれば

最悪載せかえればそれで直るわけだから。

 

ふむふむ。

これはまずまずの追い風(?)

 

ともあれ、

話を聞く限りでは1年以上放置のバイクだ。

 

バッテリーは死んでる(5000円)との事だけどもその他に

キャブは要OH(3000円)だろうし、

チェーンも要交換(10000円)であろう。

タイヤの程度は分からないけど、

遠くない未来交換だと想定。(20000円)

もちろんオイルも交換(5000円)で、

球切れ等あればそれらも交換。

大前提エンジンオイルが

漏れていないとも限らない。

 

ついでに

任意保険は新規で加入する事に

なる(2,3万)んだろうし、

自賠責も加入必須。(2万程度)

 

注、上記()内は予想金額。

10万円コースかぁ…。

 



元々の販売価格が30万に対して

10万の費用を掛けるのは

ちょいと考えものだなぁ。

 

うーむ、うーーーむ。

 

一応奥さんにもどうすべきかと

軽く聞いてみるも、

「任せる」との事。

 

ちょっとは反対されるものと

思っていたのに

そんなこと言われるとなぁ…

ガンガン引き取りたくなるよね。

 

もしかしてコレは

試されているのか…?

 

暫く悩んで答えを出したいものだけど、

残念ながら少々急かされていた。

 

家を貸しに出すのに

邪魔になるのであろう。

 

うむ。

 

兎に角引き取ってこよう。

とりあえず現車確認をしてみて

考えたら良いじゃない。

 

と、

 

悩んで決めたように奥さんには

話したけれど

恐らく

話を保留にした時点で

心は決まっていたのではと

内心思っている。

 

だって、

バイクがかわいそうな気が

するのだもの。

 

事故って全損、廃車ならまだしも

多少手を入れれば

まだ走れるポテンシャルがあるのに

売りに出されるとか

ちょっと不憫よね。

 

と言う事で引取り。

 

休みの最終日だったこともあって

その日の内に軽トラを借り、

奥さん、友人1人と共に積み込み。

 

確か11時とかそれ位の時間帯

だった様な気がする。

 

積み込みは2人で良かったのだけど

奥さん同伴の理由は

『窃盗だと勘違いされないため』

 

まぁ確かに。

 

小僧2人が軽トラに

敷地内にあるバイクを積んでいったら

通報されるわな。

 

250だしそんなに重くないでしょ、

軽量ってレビューも

多くあったし。

 

なんて思っていたのだけど、

実際に積んでみると結構大変でした。

 

そもそもラダーも何もないのが

間違いな気がするんだよなぁ。

 

ふぅむ。

 

暗くてよく分からないけど、

なんとも言えない雰囲気。

 

とりあえずキーオンにしてみるも

うんともすんとも。

 

セルどころか

ニュートラルランプすら付かない。

これでは灯火類の点検も出来ない。

 

そもそも、

こんな時間に掛かるかどうかわからないバイクの

セルを回したいとも思わないし

(多少はあるけど)

 

仮にすんなり掛かったとしても

放置してあったバイクの

ガソリンもキャブも確認せず

エンジンを掛けるのも

如何なものかと思うので、

 

この日は引取のみで終了。

 

まぁ、

今後の楽しみということで。

 

それでは、失敬。