エンジン始動。

エンジン始動。

どうも、

あと一日で長かった連勤が終わるu-keyです(´・ω・`)

 

前回ボルティのキャブOHの模様を

記録したけども、

その後搭載してエンジン始動させてみた。

的な内容。

 

少なくとも1年放置の、

こんな外観だったバイク。

 

果たして走行可能なのか?

 

ひとまず、

OHしたキャブを取り付け。

 

さて、

エンジンをかけよう!

 

とはならんのです。

 

バッテリーは完全死亡だし、

キックは無いし、

掛かるかどうか不明なものを

押しがけする気にもならない。

 

じゃあどうするか。

 

通常なら車があるので

ブースターケーブルなんかを使って

ジャンプさせて

セルを回してみるって感じかと

思うのだけど、

残念ながらうちにはブースターケーブルは

無いんですよねぇ。

 

じゃあ

押しがけするか、

適当なバッテリーをホームセンターかなんかで

買ってくるか、

って選択肢位しか残されてないわけです。

 

が。

 

うちはブースターがない代わりに

スターターバッテリー(?)

的なものがあるんですよ。

 

あるんですよって言うか

ブースターケーブル面倒だから

これを買っておこう、と

買ったんですがね。

 

ともあれ、

そいつを繫いでセルを回してみます。

 

あ、

前回外しておいたタンクのガソリンは

抜いて新しいのを入れてあります。

 

家の携行缶の中にエンジン掛けて

スタンド行く位は入ってるだろうと

勝手に思ってたけど

ほんの数滴位しか残ってませんでしたw

 

ちょっとした事件。

 

近場のスタンドに携行缶に入れられるかどうかを

電話で確認し、

車に携行缶を積み、

スタンドへ行き、

「給油口逆ですよ」と言われ、

「携行缶に入れて欲しいのよ」

と伝え、

店員さんが苦笑いをし、

無事ガソリンGET。

 

そんなこんなで…

 

ガソリンよし!

キャブよし!

ブースターよし!

キーオン!

 

ニュートラルランプ点灯。

ヘッドライト点灯。

テールランプ点灯。

ハイ・ロー点灯確認、よし。

ウインカー前後左右、よし。

リアブレーキ点灯、よし。

フロントブレーキ点灯、よし。

灯火類問題なし!

 

キルスイッチオフ確認、よし。

チョーク引き、よし。

セルスイッチ、Push!

 

キュ、キュルキュルキュルキュル…

 

おお、セル回った(当たり前?)

 

キュルキュルキュルキュル

 

いやあ、掛からんなぁ。

 

ここでブースターの

保護回路かなんかが働いて

電力カット、本体からピー音。

 

一旦バッテリーから外して、

セル等に負担を掛けないよう

一服タイム。

 

10分程待って再度チャレンジ。

 

キュルキュルキュルキュル

 

 

うーむ、

このまま掛らないと面倒だなぁ。

 

キュルキュル、ボッ、キュルキュル

 

キャブを組み間違えたとも

思えないしなぁ。

 

ん?

初爆したか?

 

キュルボッ、キュルボッボッ

 

おお、

掛かりそうな気配!

 

キュルボッ、ボッ、ボッボッボッ

 

掛かった。

何となく思ってた排気音ではないけど

これはこれで良いでしょう。

 

ブースターを外して、

安定したところで

チョークを戻す。

 

暫く様子見。

 

うむ、

異音もしないし、

回転数を上げてるとはいえ

アイドリングも安定してる。

 

とりあえずは

機関的に重大な問題は無さそうだ。

一安心。

 

さて、このままエンジンを止めてしまうのは

勿体無い気もする。

 

ちょっと走ってみるか?

 

いや、でもオイル変えてないし

他何も点検してないし、

途中で止まっても面倒だしな…。

 

でもとりあえず走ってみたい。

 

よし、

部屋にメットを取りに行く間

アイドリングが維持できるようなら

ちょろっと走ってみよう。

メットを取りに行く。

 

戻る。

 

掛かってる。

 

レッツゴー!

 

ギアの入り、走り出し問題無し。

 

Ninjaに比べれば加速感は

もちろん無いけど普通に走る。

 

信号赤。

 

リアブレーキ…、

 

お?深えな?

おお、リアブレーキ効かねぇ!

 

フロント!

あ、効く。

 

…気をつけて走ろう。

 

シューが無いのかなぁ?

まぁ、それならそれで。

 

部品もそんな高くないしね。

 

ちょろっと、優しく。

そんな感じで走るつもりだったのだけど

やっぱり走り出すと

少しばかりアクセル開けたくなるよね。

 

適当な山道の上りでどの程度のものか

開け気味に走ってみる。

 

うん。

若干加速が鈍い気がするけども

仕様のような気もするし、

そもそもチェーンとか

空気圧とか見てないし、

それらをやってからどうかって感じだな。

 

適当に走って記念撮影。

これでひとまずエンジンが掛かる確認が出来た、と。

 

さーて、

色々部品頼まないとなぁー。

 

それでは、失敬。